
ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

アジェンダとレジュメって意識高いね

世の中にはわかっているようで、実はわかっていない言葉があるのではないか。

皆さんは『降水確率』についてしっかり理解していますか?

 

 

中学校の時、友達にこんなことを言われました。

 

 

「降水確率100%だったら溺れるの?!」

 

 

私は即答してやりました。

 

 

「そんなわけねーだろ」

 

 

よくわかってはいなかったものの、それは絶対ないなと直感で理解していました。

 

ちなみに降水確率とは

特定の地域で特定の時間内に降水がある確率のこと(1mm以上の雨または雪)

例えば「東京都の今日の12時から15時の降水確率は30%です」と発表された場合

東京を100個のブロックに分けた内の30個で12時〜15時の間に降水があるということです

 

はい。知らなかった方は、また一つかしこくなりましたね。

 

 

というか、これはさすがにわかりますね。はい。次行きます。

 

 

アジェンダ・レジュメ】

はい。これです。みなさんこの言葉知ってますか?ちゃんと理解してますか?

ちなみに私は全然わかりません。

工場勤務正社員からバイト戦士にジョブチェンジした私には、この言葉は難しすぎるし、意識が高すぎです。

ということで調べました。

まずそれぞれの意味ですが

 

アジェンダ

実施すべき計画。行動計画。特に、国際的な取り組みについての行動計画。議事日程。議題。

・レジュメ

要約。摘要。研究報告・講演・演説などで、その内容を手みじかにまとめて記したもの。

 

だそうです。時間の感覚で理解しようとするなら、物事の前なのか後なのかということでしょうか。

 

例えば、今みなさんに1枚の紙を配ったとします。そこにはこう書かれています。

 

・本気でロードバイクを楽しむには

1.どのロードバイクに乗るか

2.どんな練習をするか

3.大会への出場と対策

 

これを渡されただけでは、どっちかわかりませんが、上記についてこれから会議する場合はアジェンダ。上記について、今から誰かに講演する場合はレジュメです。

 

わかりましたか?私はまた一つかしこくなりました。

 

調べていて思いましたが、これって実は間違えて使ってる人いるんじゃないですかね。

そしてめちゃくちゃ意識高い言葉だなと思っていましたが、仕事上、会議を頻繁にする方なんかは、当たり前のように使っているんじゃないかとも思いました。

いずれにしろバイト戦士である私には、しばらく関係ない言葉に間違いありません。

 

 

よく聞くけど実はよく意味を理解していない言葉って、まだまだあるような気がします。あなたがよく使う言葉。本当にその使い方で合ってますか?

特に意識高そうな言葉は、かっこいいかもしれませんが、間違って使っていた場合、大ダメージを受けるので気を付けたいものです。

 

森友学園問題で8億損した私たち

河川敷を自転車で走っていると、小さい子が一心不乱に、木の枝をツタのような物でペチペチ叩いておりました。全く意味がわかりませんでしたが、小さい時ってよく分からない無駄な行動よくしてたなと思い返すと同時に、今の私にはああいうガッツが足りないなと思わされました。

 

ちょっと今日はマジメな話というか時事ネタでいきます。

 

最近テレビのニュースでは『森友学園問題』で国会の映像をよく見ます。

そもそも森友学園問題とは何かというと。

そもそもの発端は学校を作るために、学校法人森友学園が国の保有地を購入したことが始まりでした。

買っただけで何が悪かったのか。それは購入金額に問題がありました。

本来9億円以上する土地を、ゴミが埋まっていてそれを撤去するという理由で、約8億円値引され、約1億3000万円で購入してしまったのです。

さらにそのゴミは実は撤去されなかったとか。そもそも国が見積もりを出した時に「ゴミの撤去費用を算定していない」つまり値引きの理由であったはずのゴミ撤去を費用を考慮せずに約8億値引きしていたとか、次々に問題が浮上してきました。

さらに安倍首相の奥さんが建設中の学校の名誉校長の肩書きを持っていることや、学園側から「安倍晋三小学校」にしたかったという話から、この値引きに対して安倍首相が口利きしたのではという疑惑も浮上しました。

そして森友学園理事長の籠池氏も「政治家が便宜を払って安くしてもらった」「安倍晋三首相が寄付」などの発言もしているため、疑惑は深まりました。

また安倍首相は籠池氏と面識がないと発言しているようですが、籠池氏は面識があるような発言をしており、どちらかが嘘をついている可能性も出てきてます。

 

現在ニュースでは毎日この話題で持ちきりです。そりゃそうですよね。場合によっては首相退陣レベルの話ですから。

 

私の個人的な意見ですが、まず国が保有する土地を安く売ってしまうのは、やはりよくないですよね。国の土地。すなわち日本の日本国民の土地なわけですから。それを8億以上安くしてしまうなんて、ありえない。私たち8億損したんです。

そして連日ニュースでそれを取り上げ、国会でもずっとその議論です。この間、政治的な議論は間違いなく停止しています。国を良くするために働く政治家が、口利きを図って国を安く売るのは良くないです。そして国を良くするための政治家が、国を良くするための話し合いしないのはもっと良くないです。

正直、政治家は必ずしもクリーンなものではない気がしてます。昔リーガルハイというドラマで「政治家にはお金を稼がせてもらう」ということを政界のボス的な役の方が言っていました。それって口利きとをしてもらうってことですよねきっと。

力のある政治家というのはそういう力を持っていても不思議じゃないですし、今回みたいに省庁に働きかけて便宜を図るということができるのだと思います。

人間はお金が絡むと汚い部分がすごく出てくる生き物です。こういった問題が出てくるのは当たり前のような気がします。

バレなきゃいいではないですが、少なからず政治家はこういうことをしているというのが私の考えです。

 

ですから、安倍首相を始め、政治家の方たちにはさっさとこの問題を解決して、もっと国を良くする有意義な討論をしていただきたい思います。

 

ただやっぱり私たちが8億損するのは許せないですね。

はじめしゃちょー。みんなでポセイドン打とうぜ

今日はたくさん書くこと?いや出来事がありました。

超個人的な話なんですけどね。

 

まず1つ目

これは今日じゃないんですが、親知らず抜きましたー!

親知らず抜いたことのない私は、前日からすごくドキドキしながら歯医者に行きました。とても美人な先生から「すぐ終わりますからね!」と言われつつめちゃくちゃ不安な私。「1分くらいで終わりますからね!」と言われても、そんなことないだろと全然信じていませんでした。

そしてついに背もたれが倒され、私の目に目隠しのタオルがかけられました。「口開けてくださーい!」口を開ける私。口の中に何かの器具が差し込まれ『メリメリ』という音が歯茎から聞こえてきました。

 

先生「はい!終わりでーす」

 

私「え?」

 

という感じですごく簡単に親知らず抜けました。麻酔も効いていたので全く痛くありませんでした。

昨日抜いたのですが、確かに最初は多少痛みはあったものの、今は全く痛みはなく、頂いた痛み止めも、抜いてすぐ1回飲んだくらいでそれ以降も飲んでおりません。

人によっては砕いてから抜いたりと大変な人もいるみたいですが、私の場合は生え方がいい方だったんですねきっと。

心配していた腫れも今のところ全然ないので良かったです。

 

ということで簡単に終わってしまって、拍子抜けというか良かったというかなんか変な感じです。

ただ、やはり親知らず抜いたところは穴が空いていますし、下手に刺激してしまうとドライソケットと呼ばれる症状になって、痛みが出てしまうので、しばらくは固い食べ物は避けたり、ご飯を食べるとき、歯磨きをするときは気をつけるのと、強めのうがいをしないようにして生活していこうと思っております。

だいたい1か月くらいで歯茎が上がってくると先生も言っていたのでそれまでは気をつけていきます。

 

2つ目

私の愛車のトレックちゃんがメンテから帰ってきました!

やったー!

というこうと早速軽く乗ってきました。親知らずも抜いたばっかりだったので、激しい運動避けたほうがいいかと思い、たくさんは乗らなかったのですが、久々に乗った愛車はやっぱり良かったです。というか自転車楽しいですねー

景色が綺麗だったのでブログのために写真撮ってきました。

f:id:onuma00:20170323005142j:plain

メンテしてもらって、坂道でダンシングしたり等、ペダル、クランクに負荷がかかる状況でギシギシ音がしていたのですが聞こえなくなりました。きっとパーツが緩んでいたのではと思うのですが、しっかりメンテして頂けたみたいで改善されていました。

そしてメンテとは別に、タイヤを32Cから25Cに交換したのですが、これに関しては大きく変わりました。

正直スピードに関してはあまり変化を感じられなかったのですが、漕ぎ出しと登りでは大きな変化を感じることができました。

圧倒的に軽い。タイヤの接地面と重量の変化によりこの変化が出たのだと思います。

この2点に大きな変化を感じているということは、きっとスピード面でも変化が出ているのだとは思うのですが、どうなんでしょうか。

今日は向かい風が強すぎたのと久々に乗ったせいもあったのか、具体的な数値としては変化はあまり感じられませんでした。

ただ、確実にプラスの面で変化を感じることができたの、今回のタイヤ交換はやって良かったです。

メリットだけ書いてしまいましたがデメリットもあり、段差や路面の状態が以前よりダイレクトに感じるようになってしまったので、街乗りとしてはマイナスです。

特にスピード出して乗るのが目的でない方は、やはり太めのタイヤを使うのがいいですね。

 

3つ目

昨日くらいから話題になっていますが、youtuberのはじめしゃちょーが3股していたという噂で、ネット上が騒ぎになっております。私はシバターさんの動画で2股していたというのを知りました。その後、youtuberの木下ゆうかさんもはじめしゃちょーと同時期に付き合っていたと、なんと本人自ら発言しており、もはやめちゃくちゃな感じとなっております。

 

www.youtube.com

この記事を書いている間にはじめしゃちょーが動画を出しており、どうやら3股はしていないものの、2股は事実のようでなんとも残念な結果になってしまいました。

 

私の個人的な意見を述べさせていただくと、はじめしゃちょーは日本一のyoutuberです。高身長、高収入、イケメンです。そんな人が女遊びをするのは全然ありだと思いますし、していて当然だと思います。

ただ、はじめしゃちょーは以前より女性が苦手とかリア充爆発しろとか(金持ちで友達いっぱいの時点でリア充な気が・・・)何かと『女性の匂い』を出さない傾向がありました。そんなはじめしゃちょーだからこそ、今回の件はすごーくイメージ的に良くない。全くもって良くない。遊んでても、それがバレないようにしっかり隠さなければいけなかった。私が抱くはじめしゃちょーのイメージ的に完全にマイナスです。

浮気はバレなければ浮気にならない。認識されなければいないのと同じ。それと一緒です。

また今回の二股事件の被害者でもあります木下さん。現在出ている情報を見る限り、木下さんは何も悪くありません。ただの被害者です。ですが、なぜ自ら情報をリークしてしまったのか。そこに何のメリットがあったのか全くわかりません。

単純に彼のことが許せなかったのだとしても、この情報が世に出てしまったことで、木下さん本人にも何らかの影響が出るのは間違いありません。むしろマイナスになることはあってもプラスになることはないのではというくらいです。

そして2人が所属する事務所も、こうなる前にしっかり管理しておくべきだったのでは思います。事務所側も把握していなかったんですがかね。そこも疑問です。

 

いつも楽しく動画を見ていただけに、今回の騒動はとても残念です。

ただ一言「はじめ。やっちまったな」です。

 

ということで長々と書いてしまいましたが、個人的になかなか衝撃的な出来事だったので記事にしました。

 

この問題の裏ではなぜかヒカキンさんの株が爆上げで、さすがヒカキンさんと思っております。シュークリームの動画面白かったです。

 

もうみんなでポセイドン並んで打てばいいんじゃないかと思う1日でした。