ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

人見知りって治るの?

今年も1ヶ月が経ち2月になりましたonumaです。

今回は人見知りについて書いていきたいと思います。

 

●そもそも人見知りってなんなの?

そもそも人見知りって言葉はよく使うけど、正しい意味ってなんだろう?なんとなくはわかるけど一応調べてみました。

 

以下wikipediaより抜粋

人見知り(ひとみしり、: Shyness)とは、従来はどもが知らない人を見て、恥ずかしがったり嫌ったりすることである。大人の場合は「内気」・「照れ屋」・「はにかみ屋」・「恥ずかしがり屋」の言葉をあてるのが標準的であるが、現在は「人見知り」という言葉を大人についてもよく使う。また、最近ではコミュニケーション、人付き合いが苦手なこと、知り合いや顔見知りの前で自由な感情を表現できない事、を表す用語として使うこともある。

人見知りが激しいなど個人差の程度はあるが、本来、動物なら本能的に持ち合わせている性質であり、動物の警戒心が激しい様を人に対しては、人見知りが激しいと用いられる。

主に子どもに対して使われていた表現だが、少子化による核家族化や、都市部における隣人との希薄さや、ひきこもりの増大などから、若者や大人に対しても幼児化をさす表現として使われるようになってきた。ただし、これは日本に限ったことではなく主要先進国でも、人見知りが激しい大人は多く見られている。

 

本来は子どもに使う言葉なんですね。私もそうですがみなさんがこの言葉を使うのは、初対面の人とうまく話すことができない等、人とのコミュニケーションが苦手なことを指す時に使うことが多いんじゃないでしょうかね。

 

 

●わかった。でも何かきっかけがあったんじゃない?

人見知りをする人としない人、するにしてもその度合いがありますよね?

人見知りをするようになった、きっかけみたいなものがあったんじゃないでしょうか?

 

よく聞く話だと、子どもの頃にたくさんの人がいる場所によく行っていた。親戚や親の友人達との集まり等、そういった場所によく行っていたりすると、人見知りしないって聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか。

 

ちょっと調べたところ人見知りの原因というのは、やはり精神的なものみたいです。そもそも対人恐怖症の一つなんですね。

重度の方だと単純に人と話すのが苦手っというだけでなく、多汗症、赤面症を始めとする神経症の症状が出てしまう人もいるみたいです。

過去のトラウマ、いじめや言葉の被害。小さい時に言われた何気ない一言が、感受性の強い子どもの心に強い影響を与え、それがトラウマになってしまっている場合があるみたいです。

 

結局のところ、人間誰しも人見知りになる種みたいなものは持っていてそれが育った環境や、小さい時の経験等で大きくなってしまい、現状の『人とのコミュニケーションが苦手』という状況を作り出してしまっているということでしょう。

 

 

●人見知りを治したい!

そうなんです。私もそうですが治したいですよね。

前に「人見知りは人見知りだと思うからダメなんだ」と言われたことがあります。

わかってはいるんですが、それができないからこっちは困ってるんだよ!って言いたくなりますよね。

 

そこでここからは人見知りが考える人見知りが少しは改善する方法

1.まず相手に興味を持ちましょう

これすごく重要です。全員とは言わないですが、相手にそもそも興味がないって方多いんじゃないでしょうか。相手に興味を持つことが、第一歩だと思います。

2.とりあえず笑顔

とりあえず笑顔でいましょう。笑顔の方が好感が持てます。ニヤニヤは気持ち悪いのでいい笑顔をお願いします。

3.冷たくしてはいけません

自分は冷たくなんかしてない!って方もいると思いますが、感じ方は人それぞれです。まずは、あなた自身ができる温かい対応を心がけましょう。

4.相手の目を見ましょう

それができません。わかってます。相手の目を見るのって中々難しいですよね。でも頑張ってみましょう。あなたの話を聞いてますという姿勢が大事です。

5.ちょっとでもいいので反応しましょう

うんうんと頷くだけでもいいです。あなたの話を聞いてますという姿勢が大事です。

6.偏見や相手を否定するのはやめましょう

相手も同じ人間です。偏見はやめましょう。そして、相手を否定するのではなくこういう考えの人もいるんだと一度しっかり受け入れましょう。

7.病院に行きましょう

自分一人じゃどうにもならないこともあります。神経症等で困っている方は素直に病院に行きましょう。あなただけじゃないから大丈夫ですよ。

 

と以上7項目。これであなたも明日から人見知り卒業!とまではいかないですが少しは改善できるんじゃないですかね。私は1つ目の興味を持つっていうのが、すごく大事なことの気がします。これが全ての項目に関係していくことだと思うので、まずはそこからです。

 

そして、私が考えた人見知り改善方法は、人見知りなんてそう簡単には治らないから、少しでもなんとかしようと考え出した相手にいい印象を与える方法です。

自分から話しかけられないなら、相手に話して貰えばいいじゃんってことです。相手に話しかけてもらって相手に話してもう。そこからちょっとずつこちらからも話をして徐々に経験値を積んでいけばきっと良くなっていくのではと思います。

 話しかけてもらう人がいないって方はその環境を変えることから始めましょう。何事も行動あるのみです。

 

 

●はい!まとめです!

私自身人見知りで困っているのでどうやったら治るかな?と思ってこの記事を書くことにしました。

 

正直人見知りが治るのかどうかはわかりません。そもそも日本人のほとんどが、初対面の人と会話すること、コミュニケーションを取ることに対して不安を持っているみたいです。要は度合いの違いなんです。完全に治すことは無理かもしれませんが、まずはしっかり向き合って自分の中の人見知りと付き合っていくことが大事だと思います。