読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

関東の桜の名所・スポットまとめ2017

バイト中にふと外を見てみると、梅が咲いておりました。

先日は花粉症の記事書いてますし、いつの間にか冬も終わりですね。

 

春といえば、そう。

 

桜ですね(決めつけ)。

 

ということで、今日は関東で桜を見るならここだろ。というスポットを調べつつまとめていきます。

hanami.walkerplus.com

sp.jorudan.co.jp

 

【東京】

1.六義園(文京区)

3月下旬に庭園中心部にあるシダレザクラが満開を迎え、高さ約15メートル、幅約20メートルもあるその姿は圧巻です。ライトアップもあり夜桜も楽しめます。

桜の本数は約40本(ソメイヨシノシダレザクラ

【アクセス】

東京都文京区本駒込6−16−3

JR山手線駒込駅から徒歩約2分

営業時間9:00-17:00(ライトアップ期間中は21:00まで、入園は閉園30前まで)

料金 大人300円/小学生以下無料

2.目黒川(目黒区)

目黒川の川沿い約3.8㎞に渡り、約800本のソメイヨシノが咲き乱れます。

ライトアップも行われるので、デートにぴったりですね。

【アクセス】

東京都目黒区大橋〜下目黒

JR山手線目黒駅から徒歩約5分

東急東横線地下鉄中目黒駅から徒歩約2分

3.上野恩賜公園台東区

東京のお花見といえばここ。にぎやかに楽しみたい方にはおすすめです。

休日はとにかく人が多いので、静かに楽しみたい方は注意です。

近くに美術館、博物館、動物園もあるのでお子さんと一緒に行くのもいいですね。

【アクセス】

東京都台東区上野公園5-20

JR上野駅東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅から徒歩約5分

開園時間 5:00-23:00

4.千鳥ヶ淵公園(千代田区)

ソメイヨシノが皇居のお濠を淡いピンクに染めます。OLや仕事帰りのサラリーマンに人気のスポットです。昼はボートに乗って、夜はライトアップのようなお花見も楽しめます。

【アクセス】

東京都千代田区麹町1−2から一番町2

東京メトロ東西線半蔵門線・都営新宿線九段下駅2出口から徒歩5分

開園時間 24時間

5.隅田公園墨田区

隅田川の両岸を約1㎞に渡って桜が楽しめます。屋形船、水上バスからの眺めもおすすめで東京スカイツリーとのコラボレーションも楽しめます。

【アクセス】

東京都墨田区向島

東武伊勢崎線東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩約5分 都営浅草線本所吾妻橋駅から徒歩約7分

開園時間 24時間

 【埼玉】

1.幸手権現堂桜堤(幸手市 県営権現堂公園)

約1000本のソメイヨシノが1㎞に渡って咲き誇ります。桜と菜の花のコントラストが素晴らしいです。桜祭り期間中はライトアップされ、夜桜も楽しめます。

【アクセス】

埼玉県幸手市大字内国府間887−3

東武日光線幸手駅から徒歩約30分

8:30-17:00(ライトアップ期間は22:00まで)

2.大宮公園さいたま市

広大な敷地の中、約1000本の桜が咲いております。「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

【アクセス】

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

JR大宮駅から徒歩約20分 東武アーバンパークライン北大宮駅または大宮公園駅から徒歩約10分

開園時間 24時間

 【神奈川】

1.小田原城址公園(小田原市

復興された天守閣がそびえる公園。天守閣やお堀を取り囲むように約320本の桜が彩ります。「日本さくら名所100選」にも選ばれております。

【アクセス】

神奈川県小田原市城内6-1

JR・小田急小田原線小田原駅東口から徒歩10分

開園時間 24時間

2.県立三ツ池公園横浜市

名前の通り上・中・下の三つの池を豊かな樹林に囲まれた公園。およそ60種1500本以上の桜が時期をずらしながら花を咲かせ、あたり一面を彩ります。

「日本のさくら名所100選」にも選ばれてます。

【アクセス】

神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

JR鶴見駅から東寺尾循環または寺谷循環バス10分「寺尾中学校入口」下車徒歩7分、JR鶴見駅みずほ銀行前)から新横浜駅行きバス15分「三ッ池公園北門」下車徒歩3分

開園時間 24時間

3.大岡川プルムナード(横浜市

大岡川に沿ってのびる約3kmのプロムナード沿いに桜並木が続き、約500本の桜は3月下旬から4月上旬に満開を迎えます。夜間には2500個のぼんぼりが点灯し、夜桜も楽しめます。

【アクセス】

神奈川県横浜市南区花之木町 他

京浜急行電鉄本線弘明寺駅から徒歩5分

開園時間 24時間 ライトアップの期間は開花状況による

 【千葉】

1.清水公園野田市

日本さくら名所100選」に選ばれ、約2000本の桜が咲き誇る歴史ある自然公園。

また関東有数のツツジの名所でもあります。

【アクセス】

千葉県野田市清水906

東武野田線清水公園駅西口から徒歩5分

開園時間 24時間

2.小見川城山公園(香取市

室町時代の豪族粟飯原氏の城跡で、現在も本丸跡が一部残っています。園内は70種余り約6000本と多彩な樹木が植えられ、四季折々の花木が楽しめます。中でも春はソメイヨシノツツジが公園一帯に咲き、お花見を楽しめます。

【アクセス】

千葉県香取市小見川4780-1

JR小見川駅から徒歩20分

開園時間 24時間

 【茨城】

1.福岡堰の桜(つくばみらい市

小貝川と堰から流れる用水の間の堤には、約550本の桜が1.8kmにわたって延び、その美しさから付近一帯は茨城観光100選にも選定され、県内でも有数の桜の名所です。

【アクセス】

茨城県つくばみらい市北山

首都圏新都市鉄道みらい平駅からバス15分

開園時間24時間

 

 【栃木】

1.天平の丘公園(下野市

園内には約450本の桜が植えられており、ウスズミザクラからヤエザクラまで長期間にわたり桜が楽しめます。

【アクセス】

栃木県下野市国分寺993-1

JR小金井駅から車約5分/東武宇都宮線壬生駅から車約10分

開園時間 24時間

 

 【群馬】

1.赤城南面千本桜前橋市

約1000本のソメイヨシノが道路の両側1.3kmにわたって続き、満開時には見事な桜のトンネルとなります。平成25年4月にオープンした世界の桜ゾーンでは、37種の桜約500本と15万株のシバザクラが楽しめます。

【アクセス】

群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2

上毛電気鉄道大胡駅から車約15分 上毛電気鉄道大胡駅からふるさとバス(電話予約方式)約20分

開園時間 24時間

 

 

いかがでしたでしょうか?気になるところは是非チェックしに行ってみてください。

どのスポットも人気な場所なので、ゆっくりお花見したい方は、時間帯や曜日を選んで行くのをおすすめします。

 

今年は私も、近場はもちろんのこと色んな所に桜を見に行ってみようと思います。