読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

おすすめのバンド『TOTALFAT』

このブログを始めるにあたり、グループに所属?みたいなのがあり、とりあえず音楽を選択していましたが、今日まで音楽関連の記事を一切書いておりませんでした。

 

ということで記念すべき第一回音楽の関連記事

 

第一回は大好きなバンド『TOTALFAT』についてです。

 

TOTALFATとは?

f:id:onuma00:20170401000345j:plain

写真左から→Bunta.Kuboty.Jose.Shun

Shun Vo/Ba 
Jose Vo/Left-Gt
Bunta Dr/Cho
Kuboty Gt/Cho

の4人組のロックバンド。

2000年のバンド結成以来、The OffspringGood Charlotte、311、NEW FOUND GLOLYなど幾多のバンドと共演を果たし、日本が誇るメロコアのニューヒーローとして君臨するTOTALFAT。 一度聴いたら忘れられないメロディーと圧倒的な演奏力により構築された楽曲群は、Rockが持つ楽しさや爽快感を放つ。 そして是非、観て欲しいのが約1000回を重ねたライヴ本数に裏付けられた怒涛のライヴパフォーマンスだ。 キッズ達のリアルと熱狂がここにあると感じるだろう。TOTALFATの快進撃が今、始まる!

  http://totalfat.net/ 以上公式HPより引用

 

 

  私とTOTALFATの出会い

私がTOTALFATと出会ったのは、もう10年近く前になります。

かなり記憶が曖昧ですが、上京後、初のGWで実家に帰った私は、地元のタワーレコードに「何かいいバンドいないかな〜」とCDを漁りに行きました。

そして視聴機にあったCDを、視聴もせずにジャケットとお店の作ったPOPで判断し、何枚か買って帰りました。

その中の1枚にTOTALFATの『ALL THE DREAMER, LIGHT THE DREAM』があり、それが私とTOTALFATとの最初の出会いでした。

初めて聞いた時は「全然良くない」というのが正直な意見でしたね。そしてそれ以降、数年間TOTALFATを聞くことはありませんでした。

数年後のロックインジャパンで彼らのライブを見るまでは、名前を知ってるけど別に好きじゃないバンドというのが私にとってのTOTALFATでした。

 

 

 TOTALFATが大好きなバンドになるまで

初めての出会いの後、1度だけTOTALFATのライブを見る機会がありました。イベントにdustboxを見に行ったら、たまたま出演者の中にいたって感じで、その時の感想もドラムめっちゃうまいなーくらいでした。今考えたらなぜこの時に好きにならなかったのかが本当に悔やまれます。

そして忘れもしないロックインジャパン2012。このライブを見て本当にTOTALFATが大好きになりました。

ロッキンいくぞーとなって、事前に出るバンドの予習をしていた私はTOTAFLATの『Dear My Empire』を聞いて衝撃を受けました。その後『Party Party』を聞いてさらに衝撃を受けました。

www.youtube.com

そしてロッキンの彼らのライブを見てさらにさらに衝撃を受けました。

全然曲がわからなかったですが「なんだこのバンドは!ライブ楽しー!」と心から思わされました。これ以降彼らのライブに行きまくるようになったのは言うまでもありません。

 

 

TOTALFATの魅力とは?

彼らの魅力、それはライブにあると思います。

メンバー一人一人の高い演奏力。その確かな実力により繰り出される音は完成されており、爆音で聞くことでさらに迫力も加わり、心揺さぶられること間違い無しです。

そして演奏される楽曲も、「お祭り騒ぎという言葉がこれほどしっくりくるか」というほど上がりまくる曲ばかり。

かといって頭からっぽにして盛り上がる曲ばかりではなく、心を揺さぶるエモーショナルな曲から、スローテンポのみんなでシンガロングするような曲まで幅広くあり、常に新しいことへ挑戦し続ける、確かなバンドの力を感じます。

あとはボーカルのjoseとドラムのbuntaがイケメンです。ギターのkubotyは変態ギタリストですし、ベースのshunはいい兄貴って感じです。

 

 

おすすめの曲

おすすめの曲 なんですが、ありすぎて選べません。

ということでyoutubeにUPされている曲から何曲か。

www.youtube.com

ライブでやったら盛り上がること間違い無し。とりあえず「ハイ!」と言ってタオルぶん回せばオッケー な夏らしい曲です

 

www.youtube.com

こちらもライブで盛り上がること間違い無し。みんなでジャンプして走り回っとけばいいんです。ちなみに私のブログのタイトルはこの曲から勝手に使わせていただいてます。

 

www.youtube.com

これは私の大好きな曲の一つ。こんなに心を持って行かれる曲はなかなかありません。

歌詞の意味なんかわからなくても、きっと何かを感じていただけると思います。

 

この他にも先に紹介していた『party party』などおすすめの楽曲はたくさんありすぎるので、ぜひCDを手にとっていただきたいです。

ちなみに『THE BEST FAT COLLECTION』というベストアルバムが出ていますので、そちらを聞いて頂ければ、TOTALFATの魅力は十分に感じていただけると思います。

 

 

まとめ

はっきり言ってTOTALFATが大好き過ぎます。なので皆様に少しでもこのバンドの良さが伝われば幸いです。

間も無く結成17周年を迎える彼らですが、ずっと英語の曲ばかり歌っていたのに日本語の曲を歌いだしたり、曲の傾向がちょっと変わってきていたりと、長いバンド歴の中で、彼らなりの葛藤があったのは間違いないと思います。その変化はファンである私たちにとっても賛否両論あるはずです。

その選択が良かったのか悪かったのかはわかりませんが、自信を持ってお勧めできるバンドであることは間違いないです。

ということで4/26に発売されますニューアルバム『FAT』。みんなで買って、彼らのライブを見に行きましょう。

f:id:onuma00:20170401003606j:plain