読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

フリーター車を買う

久々の雑記です。

私事ではありますが、車を購入いたしました。

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

そうです。これこそまさに衝動買いと言わざるをえません。

もちろん車種は前から欲しい欲しいと言っていた、ハリアーを購入しました。

いやこのブログで言うのは初めてなので、前からではないかもしれませんが、とにかく買ってしまいました。

いいですか、よーく考えてください。

 

 

 

 

私はバイト戦士です。

 

 

 

 

これはマジで大変ですね。「フリーター家を買う」ならぬ「フリーターそこそこいい車を買う」です。

でもね、あれです。結局のところ私が頑張っているわけではなく、私の奥さんがすごく頑張っていて、お金を貯めていたくれた結果買えたわけです。

と言っても一括ではなくローンを組んで買いました。ただし、繰上げ返済を頑張っていく所存ではございます。

 

私もフリーターとは言っても、ボーナスがないだけで、スーパーブラック企業に勤めていらっしゃる方よりは、稼いでいるのではないでしょうか。

いやこれはむしろ確信です。私の周り・・・そんなに友達はいないのですが、正直ズバ抜けて稼いでいるような人はいませんし、私の奥さんの給料も私と大差ありません。

ちなみに私の奥さんは保育士でいつも給料が少ないとぼやいております。

 

そういえば、この間すごく話題になった保育園がありましたが、この保育園の問題についてダウンタウンの松本さんが、朝のワイドショーでコメントしてましたが、この時の発言に奥さんがキレておりました。

なぜか私が怒られることになったので、まっちゃんのことは許しません。

このことについては後日記事にしようと思います。

 

話は逸れましたが、ブラック企業で死にそうになりながら頑張っている方が、バイト戦士である私と同じくらいの給料だったとすると、なぜそこで働かなければならないのか、正直私には理解できません。そもそも定職に就く意味を見失っている気がします。

 

私の考えですが、定職に就くということは、ある意味「安心」を手に入れることだと思います。

給料が安定している。業務、業績によって給与が上がり、更にボーナスをもらえる。福利厚生がしっかりしており、各種手当が充実している。

ざっくりこう言ったメリットが、正社員にはあり、更に世間からの信用を手に入れられます。

ただ、たまーに聞く話では、給与が安い、昇給はしない、ボーナスも出ない、休みがない、特に手当もない、サービス残業ばかりで拘束時間が長く、まともに休むことすらできない。

このような方がそのまま正社員で働き続けるのは意味があるのでしょうか?好きでやっている仕事ならまだしも、ただ苦しんでいるだけなら、やめてしまう方がいいのでは?と私は思います。

 

でもですよ、3年程バイト生活を続けている私。特に生活に困ることなく生きておりますが、世間からの信用というものがないのは結構惨めです。

普通に生活している分には全く問題ないのですが、家を買うだの車を買うだのした時に、フリーターというのはほとんど信用がありません。1年以上同じ場所で働き続けていたりなんかすると、多少違うみたいですが、基本的に信用はないです。

ですから今回の車購入でも、奥さんの名義で購入することになりました。

つまるところ何が言いたいのかというと、

 

 

正社員は素晴らしいですね。

家買えますからね。フリーターは買えません。フリーター家を買うなんてまやかしです。

 

文字にしていく内に、ハリアーのこと、保育士のこと、格差社会のこと、いろいろ記事にしたいと思ったのですが、何とこの記事を書いている途中で、私のマックブックのIが取れました。キートップが取れて非常に打ちづらいので、この辺にしておきます。

 

アップルストアに行かねばーあああああああ

f:id:onuma00:20170404013853j:plain

 

それでは