ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

アニメ好きの私がおすすめするロボットアニメ7選!(随時更新)

 男の子が好きなものってやっぱりロボットなんです(決めつけ)

アニメ好きな私ですが、好きなアニメは何かと聞かれると確実にロボットアニメを挙げますね。

 

そんな訳で私が今まで見たロボットアニメでおすすめのものを紹介していきます!

 

 

マクロスF(マクロスフロンティア

f:id:onuma00:20170519224403p:plain

西暦2009年2月。地球人類と異星巨人種族「ゼントラーディ」とのファースト・コンタクトを機に第一次星間大戦が勃発。1年余りに渡る戦いは、地球を死の星へと変貌させ、そこに住まう生命の大半を死滅に追いやった。星間戦争の再発に備え、全宇宙への種の保存・拡散を目的とした「銀河播種計画」を立案。巨大な居住艦を中心に大規模移民船団が次々と結成され、人の住める惑星を探して銀河の方々へと旅立っていった。西暦2059年。旗艦アイランド1を中心に大小数千隻もの宇宙船で構成された第25次新マクロス級移民船団マクロス・フロンティアは、1,000万人規模もの居住民を乗せて銀河の中心を目指す航海の中にあった。ある日、近隣宙域を航行中の第21次新マクロス級移民船団マクロス・ギャラクシーより、トップシンガーシェリル・ノームがコンサートツアーのためフロンティアに来訪する。美星学園航宙科の高校生早乙女アルトはステージ演出のエア・アクロバットに参加し、観客の女子高生ランカ・リーと出会う。

マクロスF - Wikipedia

 

 

大人気マクロスシリーズの生誕25周年記念作品として作成されたこの作品。

アニメの他に映画も2部作で公開されました。今までマクロスを見たことがないって人がマクロスを見るきっかけになった作品でもあるでしょう。

劇中に出てくるバルキリーのかっこよさは言うまでありませんが、私がこの作品で推したいのは音楽です。ランカとシェリルが歌う曲はどれも名曲なんですよね。

特に私は劇場版マクロスFサヨウナラノツバサでランカが歌う「放課後オーバーフロウ」が好きです。

 

交響詩篇エウレカセブン

 

f:id:onuma00:20170519224325p:plain

14歳のレントンは英雄扱いされる父親にコンプレックスを持ち、勉強が苦手でクラスでも浮いていた。彼にとってリフが唯一とも言える楽しみで、天才リフボーダー、ホランドに憧れ、懲りずに日々練習を重ねていた。ある日の晩、ニルヴァーシュレントンの自宅に墜落し、ニルヴァーシュの中から神秘的な少女・エウレカが現れる。整備工場を営むレントンの祖父アクセルとレントンは機体整備を引き受けるが、突如ミサイルが飛来し工場は大破、エウレカは応戦するためニルヴァーシュに乗り出撃してしまう。激しい空中戦が繰り広げられる中、祖父から託された拡張パーツ、アミタ・ドライヴをニルヴァーシュに届けるため、レントンはリフボードを握りしめエウレカへの想いとともに空へと飛び出して行く。アミタ・ドライヴをセットオンすることで真に目覚めたニルヴァーシュはセブンスウェルを発揮し、戦闘は終息した。その後、レントンホランドエウレカの誘いを受け、ゲッコーステイトに入ることを決意する。 

交響詩篇エウレカセブン - Wikipedia

 

アニメ好きな人にとって、自分がアニメにハマってしまったきっかけとなる作品があると思いますが、私にとってはエウレカがその作品です。

全50話とかなりの話数となってますが、そこまで積み重ねてきた話の深さがあるからこそ終盤の面白さが際立つのだと思います。

個人的には48話バレエメカニックが最高のエピソードです。中盤でもモーニンググローリーなどいい話がたくさんありますね。

 

「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん」

名言ですね。

 

ちなみに劇場版や続編となるエウレカAOもありますが、あんまり人気がないみたいですね。正直私も見ていません。

新作映像で製作された劇場版3部作の第1部が2017年9月16日に公開されるので、まだ見たことがない人には是非見ていただきたいです。

私もこの記事を書いていてまた見直そうと思います。

 

コードギアス反逆のルルーシュ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51%2BbeK41h8L._SY445_.jpg

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称され、日本人は「イレヴン」と蔑まれた。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収める。日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公ルルーシュランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

 

説明不要の超人気作であるコードギアス。無印とR2合わせて全50話で構成されています。

主人公ルルーシュが使うギアスといい、登場するナイトメアフレームといいとにかく厨二病発症間違いなしのアニメとなっています。ルルーシュの悪役っぷりもたまりませんね。

50話とボリュームは多めですが、さらっと見終わってしまうぐらい引き込まれることでしょう。ラストのナナリーは本当に心に刺さりました。

 

紅蓮聖天八極式が名前と見た目共に最強のナイトメアフレームなのは譲れません。

 

天元突破グレンラガン

f:id:onuma00:20170519224229p:plain

 

これは、まだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。

遥か未来。人間は何百年もの間、地中に穴を掘って生活していた。ジーハ村の少年シモンは、いつものように得意な穴掘りをしていると、光る小さなドリルと巨大な顔を見つける。兄貴分と慕うカミナに、その顔を見せようとしたその時、突如として村の天井が崩れ、巨大なロボットとライフルを持った少女・ヨーコが落ちてきた。騒ぎの中、シモンは巨大な顔に光るドリルを差し込むと、その顔はロボット=ガンメンとなってその姿を現した。シモン達は襲いかかる敵ガンメンを打ち破ると、勢いそのままに地盤を突き割り大空へと飛び出す。眼前に広がる壮大な地上の風景に興奮を隠せない一行は、地下暮らしを投げ打って地上で旅する事を決意する。

天元突破グレンラガン - Wikipedia

 ロボットアニメのおすすめを聞かれたら真っ先にこれを答えるくらい大好きなアニメです。

 

不可能?そんなの気合いでどうにでもなるんだよ!

細かいことはいいから頭からっぽにして熱くなりましょう。このアニメの魅力はそこにあると思います。

 

そしてロボットアニメ史上最大級のロボットが登場します。どのくらいの大きさかですか?

 

銀河よりデケエんだよ!

 

はい。銀河よりでかいロボットが登場します。劇場版では観測可能な宇宙よりも巨大なロボットが出てきます。そんなロボットをどうやって操っているかなんて、もう気合い意外じゃ説明できません。めちゃくちゃです。

 

「オレが信じるお前でもない。お前が信じるオレでもない。お前が信じるお前を信じろ」

とにかく熱く涙なしでは語れない言葉ですが、この言葉の真意は是非自分の目で確かめていただきたいです。

 

アルドノアゼロ

f:id:onuma00:20170519224103p:plain

 

アポロ17号により月面で発見された古代火星文明の遺産「ハイパーゲート」は人類に火星への移住と開拓の道を開いた。しかしその結果、火星の遺跡とその古代テクノロジー「アルドノア」の占有を主張するヴァース帝国が出現し、地球と火星の戦争が起きてしまう。その戦乱の最中、突如ハイパーゲートが暴走し、月が砕ける大惨事「ヘブンズフォール」が起き、休戦協定が結ばれた。

休戦から10年以上が経ち、和平交渉の一環として、火星の皇女アセイラム・ヴァース・アリューシアは親善大使として地球を訪れる。アセイラム姫はパレードの最中、乗っていたリムジンごとミサイル攻撃を受け、姫は生死不明となる。これを機に火星と地球は再び戦争を開始するのだった。

そして主人公の界塚伊奈帆は、避難の最中、二人の少女と出会う。

アルドノア・ゼロ - Wikipedia

 

地球のリアルロボットが火星のスーパーロボットをどうやって倒していくかが全体のコンセプトとなっているアニメ。

トーリーの原案は虚淵玄まどマギで有名な方ですね。全体的に暗めな雰囲気となっているのはそのせいでしょうか。

めちゃくちゃ強い火星のロボットたちを、主人公の伊奈帆君が、チートとも言えるその頭脳でボコボコにしていきます。地球側に伊奈帆君いなかったらかなりやばかったのではと思います。

ロボットもかっこいい、主人公もチート級に強い、音楽もいいの三拍子そろったアニメです。

 

トップをねらえ

f:id:onuma00:20170519224534p:plain

 

人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は「宇宙怪獣」と通称される宇宙生物群 (STMC) による激しい攻撃を受けていた。その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の最強型決戦兵器であるバスターマシン「ガンバスター」の建造を進めていた。

宇宙怪獣との交戦で戦死した提督の娘であるタカヤ・ノリコは、沖縄に所在するパイロットの養成学校に通い、軍人となることを目指していた。彼女の特別な才能を見出したコーチことオオタ・コウイチロウによる厳しい特訓や、同級生による嫉妬やいじめ、憧れの「お姉様」であるアマノ・カズミとの交流といった経験を経て、ノリコは努力や根性によってその才能を開花させ、学校の卒業を待たずしてパイロット候補生となり、戦場である宇宙へと旅立つことになる。

トップをねらえ! - Wikipedia

 私の好きなロボットアニメの中では一番古いアニメですね。そして女の子が主人公です。

エヴァシリーズやシン・ゴジラでおなじみの庵野秀明初監督作品でもあります。

この作品の魅力は何でしょうか。

物語序盤はロボットに乗って筋トレしたりとふざけているのかと思いきや、後半になるにつれ簡単に人が死んだりとシリアスな展開になっていきます。

でもね。ロボットアニメですからね。一番の魅力はロボットですよ。

 

そう。

 

ガンバスターです。

 

小さい時にゲームのスーパーロボット大戦で見てからずっと記憶に残っていたガンバスター。それが登場するのがこのアニメだったんですねー。

「バスター!シールド!」って言ってマント「バサァ」ってやるなんて誰も思いつかないですよ。しかもそれで宇宙怪獣のビーム攻撃防いじゃうんですから。

 

人類を救うために知ってる人が誰もいなくなってしまう世界へ行く。物語最終局面はそういうことです。異世界ファンタジーではありません。SFロボットアニメです。

 

そして最後はあのシーンですね。トップをねらえ2へとつながります。

ぜひ見てみてください。

 

 

新世紀エヴァンゲリオン

f:id:onuma00:20170519225337p:plain

 

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる 

新世紀エヴァンゲリオン - Wikipedia

社会現象にもなったこの作品の説明は不要でしょう。

この作品の良さを考えた時、登場する機体エヴァのかっこよさもあるでしょうが、物語の深さもあるのではないでしょうか。

高校生の時に友達とあーでもないこうでもないと考察していましたが、公式に発表されていないので、正解なんて出てきませんでした。ただその設定の複雑さも人気の一つと言えるでしょう。youtubeに面白い動画があったので紹介しておきますね。

エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧 - YouTube

アニメ、劇場版で完結したかに思われたこの作品ですが、新劇場版が公開され、その完結も待ち望まれておりますが、未だ完結編が公開されておりません。

監督の庵野さんにはなるべく早い公開をお願いしたいですね。

 

 

まとめ

正直まだまだたくさんのロボットアニメがありますが、私個人の意見でこれは絶対面白いと思えるものをご紹介しました。 また新しいロボットアニメを見て面白いと思ったら随時更新していこうと思います。

ちなみにグレンラガンアルドノアゼロコードギアスAmazonプライムビデオで見ることができるので、そちらもチェックしてみてください。

それでは。

 

 

room45.hatenablog.com

 

他のアニメの紹介はこちら!

 

room45.hatenablog.com

 

 

room45.hatenablog.com