ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

アニメ好きの私がおすすめするギャグ・コメディアニメ8選(随時更新)

はい今回は私がおすすめするギャグ・コメディアニメ 8選(随時更新)ということで紹介していきましょう。

私がアニメを見るようになってからのおすすめ作品になるので比較的最近の作品ばかりになってしまいましたが、ご了承ください。

ハイスクール奇面組とか面白いですよね!

それではいきましょう!

 

干物妹!うまるちゃん

f:id:onuma00:20170523131739p:plain

東京都八王子市近郊を舞台に、外では才色兼備で完璧だが家ではグータラに過ごす女子高生「うまる」と、その兄「タイヘイ」の日常を綴ったギャグ漫画である。有名作品やサブカルなどのパロディが小ネタとして随所に散りばめられているのも特徴。

干物妹!うまるちゃん - Wikipedia

日常系ギャグアニメでとにかく押したいこのアニメ。

立てば芍薬。座れば牡丹。歩く姿は百合の花。誰もがうらやむ完璧JK。容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能なうまるちゃん 

 

で・す・が

 

家に帰った瞬間にその姿は2頭身に変化。ハムスターのフードを被り、マンガ!ゲーム!ネット!お菓子!コーラ!が大好きな干物妹に変化してしまう変なアニメ。

一緒に住んでいる兄・タイヘイに「おに〜ちゃん!」といいながらわがままを言う姿はとにかくカワイイ!こんな二頭身の生き物欲しいですよね〜

 

海老名ちゃんや切絵ちゃんなど他のキャラクターにも魅力がありますが、やっぱり家でのうまるちゃんが圧倒的にカワイイですね。

 

 

銀魂

f:id:onuma00:20170523132846p:plain

天人の襲来から20年後、剣術道場の跡取りの志村新八は剣術を生かす道も無く、意に沿わないアルバイトで姉である志村妙と生計を立てていた。そんな新八の前に風変わりな一人の侍が現れる。未だに変わらない侍魂を持った青年、その名も坂田銀時。銀時の男気に惹かれた新八は、侍の魂を学ぶために彼の営業する万事屋で働き出す。やがて万事屋には、戦闘種族である夜兎族の神楽・巨大犬の定春などが転がり込んでくる。

そして万事屋ゆえに江戸のあらゆる依頼事に首を突っ込むようになった銀時達は、江戸の治安を預かる真選組・かつて銀時の盟友であった侍達等、様々な人間達と関わり合っていく事になる。

銀魂 - Wikipedia

もう間も無く実写映画も公開されるジャンプアニメの銀魂

このアニメの何が面白いかって、それ大丈夫なの?ってくらい他作品のパロディをぶち込んでくるところじゃないですかね。

ドラゴ◯ボール、黒子のバ◯ケ、こ◯亀などなどたくさの作品をネタにしたパロディ

 をギャグ回では惜しみなく使っており、毎回「大丈夫かよ・・・」と思わずにはいられません。

登場キャラが制作の裏話をネタにするなど他のアニメではなかなかやらないようなことを平然とやってくるのもこのアニメの特徴です。

ちなみにギャグ回だけでなく、メインストーリーに絡んでくるシリアスパートも存在しています。ふざけてばかりのキャラ達が人情に溢れ、真剣に戦い仲間を救う。

私はこのシリアスパートが結構好きだったりします。

 

 

斉木楠雄のψ難

f:id:onuma00:20170523132937p:plain

超能力者の男子高校生・斉木楠雄。斉木は自身が超能力者であることがばれないように、目立つ事を避けて生活している。しかし、斉木は学校で究極のバカ・燃堂力中二病患者・海藤瞬に付きまとわれるようになる。さらに斉木の超能力をイリュージョンと勘違いした蝶野雨緑も斉木を師匠として慕うようになる。

斉木楠雄のΨ難 - Wikipedia

 銀魂と同じくジャンプアニメで、こちらも間も無く実写映画が効果されます。

主人公・斉木は超能力者だがこの超能力がすごすぎて、常に頭についたアンテナでその力を抑えつけて生活している。ちなみにアンテナがついててもおかしくないように世界中にマインドコントロールをかけている。

そんな規格外の斉木が周囲の特徴的すぎるキャラ達と学園生活を送るのがこのアニメ。

漫画版も面白いですが、アニメ化されてより面白くなった気がします。ギャグ漫画ってアニメ化されると面白いですよね。

個人的にはバカすぎる燃堂と中二病すぎる海藤が好きです。

 

 

呼んでますよ、アザゼルさん

f:id:onuma00:20170523133053p:plain

善人とは言い難い人間と、性悪悪魔が繰り広げる騒動を描いたギャグ漫画である。悪魔達のマスコットキャラクターのような可愛くも見える姿とは裏腹に、過激な下ネタギャグ、グロテスクなスプラッター描写、風刺を織り交ぜたブラック・コメディが特徴。

よんでますよ、アザゼルさん。 - Wikipedia

 このアニメを簡単に言い表すなら「ゲスと下ネタ」ですね。

とにかく下ネタとグロい描写が多くて、アザゼルさんなんかは常に肉の塊みたいになってモザイクがかかってます。あと悪魔のくせに関西弁を話します。

こういう小さいキャラが下ネタ言ってたり、ゲスいことを言っててもカワイイで許せちゃうのが不思議なところですね。

 

 

監獄学園

f:id:onuma00:20170523133218p:plain

2011年4月、東京都郊外にある私立八光学園。首都圏でも有数の進学実績と厳格な規律で知られる全寮制の高校は、本年からきわめて大きな転機を迎えることとなった。生徒総数1021名、うち女子生徒1016名、差し引き男子生徒5名(キヨシガクトシンゴジョーアンドレ)。この年から女子高より共学高へと転換したため、歪な男女比が実現してしまった。4月7日の入学式から1週間後の14日、5人の男子達は女子のお風呂をノゾキした罪により裏生徒会に捕らえられ、懲罰棟における1か月の懲役を命じられる。

監獄学園 - Wikipedia

女子校だった高校が共学になり、そこに入学してきた男子が5人。そんなアニメがやることといえばエロしかありませんね。

エロくてバカバカしいアニメです。

基本的には囚人である男子5人がいかに脱獄するかがメインの話なのですが、そこに「!?」っとなるような謎のエロがぶっこまれてきます。

個人的には練馬一の知将ガクトのクソ漏らしエピソードが特に印象強いですね。

 

 

おそ松さん

f:id:onuma00:20170523133457p:plain

松野家の六つ子、おそ松カラ松チョロ松一松十四松トド松は20歳を過ぎても定職につかず、親の脛をかじるいわゆるニート。仕事にも女性にも縁がない個性的な6人は、時に足の引っ張り合いをしながらも、ひとつ屋根の下で暮らし、それぞれの趣味にいそしむ日々。そんな彼らに、うさんくさい男イヤミ、おでん屋のチビ太、六つ子のアイドル的存在トト子に科学者もやっているパンツ一丁のおじさんデカパン、口がでかい怪人ダヨーンなどの面々が加わり毎回騒動が巻き起こる。

おそ松さん - Wikipedia

赤塚不二夫さんのお粗末くんを原作とした、約27年ぶりの第3作目のアニメだそうです。

内容はクソニートたちが「働きたくねー」とかいいながら日常生活を送るアニメです。しかし!このアニメは社会現象と呼べるくらい人気が出たのは間違いないでしょう。

女性人気がすごかったので、作品の良さもあるとは思いますが、声優さんが要因の一つなのは間違いないでしょう。

日常系アニメは謎の中毒性があって、見始めると止まらなくなるのはなぜなんでしょうか。あとこのアニメのOPもなかなかの中毒性があると思います。

 

 

WORKING!!

f:id:onuma00:20170523133638p:plain

北海道にあるファミリーレストランワグナリア」。そこで働く種島ぽぷらに誘われて小鳥遊宗太はワグナリアでアルバイトをすることになった。仕事をしない店長白藤杏子、男嫌いの伊波まひる、家出中の山田葵、普通を追い求める松本麻耶、人のことなら何でも知っている相馬博臣、帯刀している轟八千代、そしてヤンキー外見でヘタレな佐藤潤など個性的な同僚たちに囲まれて今日もワグナリアは営業する。

WORKING!! - Wikipedia

 特別な面白さはないかもしれませんが、日常系アニメでなんとなーく眺めてると面白いアニメ。

 

いや待て。このアニメの良さはそこじゃない。

 

とにかくポプラちゃんが可愛いアニメです。

 

「ちっちゃくないよ!」

はい。可愛いですね。

暇があったら見てみてくださいね。

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:onuma00:20170523134208p:plain

不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。アクアは「異世界には望むチートアイテムを1つだけ持っていける」と異世界転移の特典を持ち出しながら勧誘するが、アクアの態度があまりにも和真を味噌っかすに馬鹿にしていたために和真は激怒し、アクアを「異世界に持っていく"もの"」として指定する。

こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立った和真は、運だけが異常にいい平凡な冒険者となり、運と知性は最低だがそれ以外の全ステータスが高いアクアは、アークプリーストとなる。その後は、個人が使用できる最強の魔法「爆裂魔法」の使い手だが、1発撃つと動けなくなるアークウィザードめぐみんと、見た目は美女だが、妄想癖のマゾヒストで攻撃が当たらない変態クルセイダーダクネスを仲間に加えて冒険者稼業を行い、彼女らの行動に振り回される日々を送っていた。

この素晴らしい世界に祝福を! - Wikipedia

 主人公がRPGの世界に飛ばされるみたいな話で、あまりにも馬鹿馬鹿しいアニメです。

 異世界に持っていくもので連れて行った女神アクアも、女神のくせに酒飲んでばっかりで、宴会芸のスキルがカンストしているというふざけっぷりです。

途中で仲間になる2人も強いんだか弱いんだかわかりませんしね。

めぐみんと和馬が毎日爆裂魔法を打ちにいく話が好きです。

 

「エクスプロージョン!」

 

 

まとめ

ギャグアニメって爆笑はしないけど「ふふっ」ってなるようなの多いですよね。

あとは「癒されるー」みたいなのも多いですね。

なんだが疲れた時や、暇だなーって時に見ると有意義な時間が過ごせるのではないでしょうか。

 Amazonプライムビデオで何作品か見られるのでそちらもチェックしてみてください。

 

 

room45.hatenablog.com

 

 他のアニメの紹介はこち

room45.hatenablog.com

 

room45.hatenablog.com

 

room45.hatenablog.com