ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

ナイツ&マジック 第1話感想【2017年夏アニメ】

2017年夏アニメレビュー記事第一弾ということで、先日の夏アニメまとめ記事の中から

 

ナイツ&マジック

 

を書いていこうかと思います!

 

 

room45.hatenablog.com

 

第1話あらすじ

天才プログラマー倉田翼。彼は、2DKのアパートの丸々一部屋がプラモで埋まってしまう程の、重度のロボットヲタクである。

仕事終わりに大好きなプラモを買って帰路につく彼は、不慮の事故に巻き込まれ、命を落としてしまう。彼はこの物語の主人公エルネスティ・エチェバルリア(エル)として異世界へ転生するのだった。

場面は異世界へ変わり、夕暮れ時を走る馬車。中にはエルの祖父【ライヒアラ騎操士学園】の学園長ラウリとエルの母セレスティナ。そしてエルが乗っていた。

突如として馬車はモンスターに襲われてしまう。

ラウリとセルスティナは剣と魔法でモンスターを撃退するが、新手の巨大モンスターによって、馬車が破壊され、エルが外に投げ出されてしまう。

絶体絶命のピンチにエルたちを助けに現れたのは、【シルエットナイト】と呼ばれるロボットに乗ったエルの父マティアスだった。

この事件。シルエットナイトとの出会いをきっかけに、エルはシルエットナイトの操縦士【ナイトランナー】を目指すのだった。

f:id:onuma00:20170703133114p:plain

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト

 

並の子供なら嫌がる座学と地道な訓練を、まだ幼いエルは嫌がらず、むしろ進んでこなした(倉田翼の人格が転生してるから楽しんでやっているみたい)。

 

そして3年が経過した。

 

日の出前、朝の鍛錬をこなすエルは、家出?しようとしていた少年アーキッド・オルター(キッド)と少女アデルトルート・オルター(アディ)の兄妹と出会う。

エルの魔法を見た2人はエルに魔法を教えてくれとお願いし、エルも「やぶさかではない」と答えた。

 

これがエルの生涯の友となる2人との出会いだった(ナレーション談)

f:id:onuma00:20170703133200p:plain

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト

 

その後エルたちは、ナイトランナーになるためライヒアラ騎操士学園に入学する。

エルは入学後、自らの実力を見せつけ、初等部で受講する魔法学基礎をすっ飛ばし、中等部で受けるはずのシルエットナイト設計基礎の受講を許可される。ついでに昔からある杖の形に不満を覚え、独自の杖の開発にも成功する。

この事は瞬く間に学園中に知れ渡り、エルは一気に有名人になるのだった。

 

これは後に世界を揺るがすことになる、エルの活躍の始まりの一歩にすぎないことを、人々はまだ知らない(ナレーター談)

 

またまた3年後

 

12歳になったエルは機体の自作をするつもりだった。

エル達中等部は高等部と共に実習と実践をかねて森林地帯へ演習に向かうことになる。

演習地でキッドとアディの姉。生徒会長ステファニーと出会う。

その後なんやかんやあって、中等部がキャンプ地で寝ている間に、夜間演習中の高等部がモンスターの集団に襲われてしまう。

 

ステファニーのピンチにエル達が助けに現れ、上級生の乗るシルエットナイトも救援に駆けつけるのだった

 

場面は変わり、巨大モンスターにボコボコにされている王国?のナイトランナー。

 

次回へ続く

 

 

 

感想

正直、ロボットアニメだからと期待していた反面。勝手になんとなく面白くないのではと思っておりましたが、

 

なにこれ!めっちゃ面白いじゃん!

 

が1話視聴後の感想です。

まずエルくんが可愛い。転生前がただのおっさんなのがちょっとあれだが、可愛い。そしてチート。私ね、あれなんです。主人公がチート級に強いみたいな設定めっちゃ好きなんですよ。現実じゃそういのってまずないじゃないですか。こういう設定はアニメだからこそじゃないですか。だからいいんです。

 

f:id:onuma00:20170703133302p:plain

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト

 

ちなみにエルくんは男です。

 

そして出てくるナイトランナーがかっけー!

f:id:onuma00:20170703133352p:plain

ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト

 

動きがノロマのロボットってちょっと私の好みからは外れるんですが、機体の傷とか塗装のハゲ具合とか、結構細かいところまでこだわってるんですよねこのアニメ。そういうのロボットには大事。

エルくんが「ロボットは男のロマンです」って言うシーンがあるんですけど、本当その通り!ロボットは男のロマンなんです!

 

ということで、1話視聴後完全にこのアニメ好きになりました!2話目も乞うご期待!

 

あ、ちなみに主題歌はやっぱり好きになれませんでした。(この主題歌が面白くないかもと思ってしまった原因)

 

でもどうなんだろう。世界観にはマッチしてるのかも・・・

 

というか聞いている内に好きになってしまうのでは・・・・

 

いやまさかそんなことは・・・

 

乞うご期待!