ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

縁結びの妖狐ちゃん 第1話感想【2017年夏アニメ】

2017年夏アニメレビュー記事第2弾ということで、先日の夏アニメまとめ記事の中から

 

縁結びの妖狐ちゃん

 

行ってみましょう!

 

 

room45.hatenablog.com

 

第1話あらすじ

男(被害者)「君が望むものは全部あげる!」←騙されてる

妖狐「契約成立」←騙してる

 

物語は一匹の美しい人型妖狐塗山ヤヤが、金持ちの男から金目の物を全て奪い去るところから始まります。(妖狐ってこういう悪いやつだよ的シーン)

ちなみに全てを奪われても、金持ちの男は「僕の人生は最高だよ!」と言っている。

 

それを木の影から見つめる1匹の可愛らしい人型妖狐塗山スース(このアニメの主人公)

 

ヤヤは、部下の妖狐(狐型)に「木の影に隠れている者をつれてらっしゃい」と命令する

 

場面は変わり、走る馬車の車内。ヤヤとスースが話をしている。

 

ヤヤはスースに「妖狐は一族は本来、強大妖力、この上ない美貌、ずば抜けた知性により、他の妖怪達から一目置かれている。しかしお前はそれらを何一つ持っていない。よって一族のために政略結婚しかない。結婚しなさい!」と告げる。

 

それに対しスースは「結婚なんて嫌!絶対に嫌!私は優秀な妖狐になるんだから!」

f:id:onuma00:20170704140340p:plain

第一話あらすじ公開 | アニメ 「縁結びの妖狐ちゃん」 公式サイト

 

そう言って馬車から飛び出してしまう。

 

馬車からの脱出に成功したスースは、初めてもらった依頼書を見つめながら「この任務をクリアして、正真正銘の妖狐になってやるんだから」

そう言って一歩踏み出したスースはマンホールに落ちるのだった。

 

ヤヤは部下の妖狐にスースを捕まえてくるよう命じると、政略結婚相手の書類?を見つめながら

「スース。どこへ逃げようと、あなたは彼と結婚する運命なの」と呟くのだった。

 

また場面は変わりTV局のビル。

弁当屋から弁当を奪う下のあと、お見合いショー?みたいな番組に出る男(たぶん政略結婚の相手白月初)。 

f:id:onuma00:20170704140356p:plain

第一話あらすじ公開 | アニメ 「縁結びの妖狐ちゃん」 公式サイト

 

※展開がめちゃくちゃすぎるのでいろいろはしょります

 

そこへ突如現れた一気道盟の王富貴。彼らは白月初と妖怪を結婚させるため、500年の間努力してきた。その努力を潰されないために、お見合いショーを中止させ、白月初の結婚を阻止するためにやってきたのだった。

 

そこへ天井を壊し現れた妖狐スース。

任務のため、お見合い候補の一人の女性に会いにきたのだった。

f:id:onuma00:20170704140541p:plain

第一話あらすじ公開 | アニメ 「縁結びの妖狐ちゃん」 公式サイト

 

さらにそこへ現れたヤヤの部下の妖狐。

 

王富貴と妖狐達はお互いのために協力することに。

 

すいません。

今3回くらい見直して、なんとか展開を理解したのでさらにはしょっていきます。

 

スースは任務の依頼主から命を狙われるピンチ。それを白月初が助ける。スースの任務は西西域の皇子ハン・ウンヒの妻、王妃の生まれ変わりを見つけ出し、記憶を復活させ、再び縁を結ぶこと。

スースは王妃の生まれ変わりをたまたま殺しそうになってしまったため、ハン・ウンヒとその部下に命を狙われてしまったのだった。

とにかく白月初にスースは救われた。

ハン・ウンヒ側と和解し、力のないスースに変わり、やり方を教え、白月初に妖狐一族の転生の縁結びをやってもらおうとするが、肝心のやり方をスースがまた覚えていなかった。

「なんですってええええええええええええええええええええ」

 

第1話完

 

 

感想

私ごときがこんなことを言っていいのかわかりませんし、あくまで個人的な意見ですが

「全ッ然面白くねえええええええええええええええええええええええええ」

本当にね、Aパート見終わってからもう見るのやめようかと思ったのですが「おすすめにも書いたしなー」と思って最後まで見ました。

このレビュー書くために更に見ました。

最初見たときに「??????」となってた部分も、「あ〜そういうこと」とわかったりもしたのですが、これかなりわかりづらいし、展開もよくわからん。そしてギャグが全然面白くない。

元々原作が日本のものではないので、笑いのツボとか話の展開の仕方とかが違うのでしょうが、終始「???」となる場面が多く、とにかくわかりづらいし、展開もめちゃくちゃなアニメでした。

正直今まで見たアニメの中でも、面白くないトップ3に入ると言ってもいいアニメでした。

面白いと思った人にはすいません。私にはよくわかりませんでした。

ただ今後の展開次第で面白くなるかもしれません。

でも私は1話で見るのやめます。

 

ちなみにスースの声は可愛いかった。(ちっちゃくないよ!)