ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

異世界食堂 第1話感想【2017夏アニメ】

2017年夏アニメレビュー第4弾!なんですが今回は2017夏アニメおすすめ記事に載っていないやつのレビュー書いていきます。

 

異世界食堂

 

それでは行ってみましょう!

 

一応夏アニメおすすめ記事はこち

room45.hatenablog.com

 

 

第1話あらすじ

オフィス街にある雑居ビルの地下1階。たくさんの人で賑わう洋食屋【洋食のねこや】。このお店の扉は週に1度異世界へとつながる。

 

照り焼きチキンを食べる武士?

ロースカツを食べる魔法使い

カレーライスを食べる屈強なヒゲおやじ

カツ丼を空ライオン男

オムライス?を食べるリザードマン

 

白飯に合う料理を巡って、しょうもない戦いを繰り広げる客たち。

 

うるさくしすぎて店主に怒られていた。

 

「これ以上続けるなら、2度と料理は作りませんぜ」

f:id:onuma00:20170706021341p:plain

ストーリー&メニュー | TVアニメ「異世界食堂」公式サイト

 

 

その一言で静かに食事を楽しむ5人。(声優さんが豪華)

 

 

 

「きたか」

 

空を飛ぶ赤いドラゴン。ドラゴンの名は赤の女王。山のてっぺんにある財宝だらけの巣に戻ると、赤い髪の女性に変身した。自らの巣に現れたねこやの扉から、店を訪れるようだ。

 

偉大なる6柱の一人(神かな?)で年齢は10万を超えるようだが、ねこやに行くのが待ち遠しい様子。

 

「行ってくる」

 

召使の怪物にそう言うと、寸胴を持って店の扉を開けた。

 

「きたぞ!店主!」

 

「いらっしゃいませ!今日のご注文は?」

 

「決まっておろう。妾の頼む物は常に一つ。ビーフシチューだ。まずは一皿いただこう」

 

「あいよ!少々お待ちを」

 

そう言うと店主は厨房へ向かう。

しばらくして女の前に出されるビーフシチュー。女は一口食べると

 

「うまい」

そう言うとすごい勢いでビーフシチューを食べ始めた。

 

食事を終えた女は店主にお金を払う。

 

「店主。いつも通りだ。わかっているな。」

 

そう言うとビーフシチューが一杯に入った寸胴を持って店を後にした。

 

巣に帰り、元の姿のドラゴンに戻ると、寸胴に入ったビーフシチューをぺろぺろと食べるのだった。

 

 

 

朝。店主が厨房に降りると一人の少女が寝ていた。

 

少女の名前はアレッタ。人間の容姿に黒い山羊のツノが生えただけで、それ以外は全て人間と同じという魔族の少女。

f:id:onuma00:20170706021411p:plain

ストーリー&メニュー | TVアニメ「異世界食堂」公式サイト

 

半年前、訳あって故郷を離れ、人間の街である王都に越してきた。ツノを隠し、人間として働いていたが、魔族ということがバレてしまい職を失ってしまった。貯金も底をつき廃墟に住み着くようになったのだという。

 

住む家もなく、お腹を空かせていた彼女。突然彼女の目の前にねこやの扉が現れ、そこからする美味しそうな匂いにつられ店に入り、厨房にあったスープを全て飲み干し、そのまま寝てしまったようだった。

 

話を聞き終えた店主は、せっかくだから朝飯を一緒に食べようと提案する。

最初は断っていたアレッタだったが、2人で食べたほうが美味しいからと言う店主の誘いを受けることに。

 

トースト、ベーコン、スクランブルエッグ(卵焼き?)、サラダなどのモーニングセットをアレッタは美味しそうに食べるのだった。

 

食事を終えると、店主はアレッタにねこやで働かないかと提案する。

 

それを快く承諾するアレッタ。

 

身なりを整え、働くための研修を終えると店を後にした。

 

廃墟に戻り、今日の出来事を思い返しながら眠りにつくアレッタは、赤いベールに包まれる。新たに赤の女王の財宝に加わったアレッタは、赤の女王に【財宝を守るためのまじない】をかけられたのだった。

 

※ねこやは赤の女王の所持する財宝の一つ(勝手にそういうことにしてるのかな?)。そこで働く者も赤の女王の財宝になる。

 

 

感想

正直、そんなに面白くないだろうと思っていたので、夏アニメおすすめにも載せていなかったのですが、見てみると面白い。

なんというんでしょうか。しっかり見るのではなく、なんとなく見ると面白い。

いや表現が難しいな。しっかり見るアニメではないのかな?いや〜でも面白いんだよね。

 

はっきり言いましょう。普通に面白かった。期待値がそんなに高くなかったせいもあるかもしれなけど。でもね。内容はご飯食べてるだけだからね。

 

ご飯食べてるだけのアニメをそんない強くおすすめできないでしょ?だって本当にご飯食べてるだけなんだから。

でもなんか面白かったんだよな〜。なんでだろ?

 

でも設定はいいですよね。異世界の住人に、チキン南蛮とカレーとか食べさせたらこういう風に美味しいって言いながら食べるのかな〜って。

ましてや神で10万歳超えのドラゴンが、寸胴に入ったビーフシチューをぺろぺろってなかなか面白い設定ですね。アレッタちゃんも可愛いし。

結局かわいいは正義ということですね。

めちゃくちゃ面白いって訳でもないですが、さらっと見ることができて、なかなかおすすめのアニメです。