ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

メイドインアビス 第1話感想【2017年夏アニメ】

2017年夏アニメレビュー!今回はまとめ記事から

 

メイドインアビス

 

行ってみよー!

 

 

room45.hatenablog.com

 

 

あらすじ&第1話のすごく簡単なあらすじ

隅々まで探索され尽くした世界に、唯一残された秘境の大穴【アビス】

どこまで続くともしれない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。

【アビス】の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。

そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に【探窟家】と呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街【オース】に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年のロボットを拾い・・・?

TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

第1話のすごく簡単なあらすじ

孤児のリコはアビスの探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾う。

孤児院に着くと、ロボットの目を覚まさせ、レグと命名する。

孤児院を抜け出したリコとレグは、丘の上から大穴の街【オース】とその中心にある大穴【アビス】を見下ろす。

リコはレグがアビスの縁で見つかったこと。だからアビスのそこからやって来たのではないかとレグに話すのだった。

f:id:onuma00:20170711161048p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト 

 

感想

とにかく絵が綺麗。だけどキャラクターの感じはあまり好きになれないかも・・・前評判通りなら今後このキャラたちがグロい感じになるのか・・・。

でも1話にしてかなり引き込まれたアニメですね。

すでにたくさんの謎が展開されております。

・世界で唯一の秘境【アビス】。奥深くにあるものは?アビスとはなんなの?

・【ベニクチナワ】に攻撃されたリコが無傷だった理由

・レグとは何者?

・レグはなぜ記憶を失っていたのか

 

今後の物語でアビスの謎がどんどん解明されていって、それがこのアニメのメインの話になるのでしょう。謎を解明していくってすごくワクワクしますね。

 

あとさらっとしたシーンでしたが結構引っかかったのが冒頭のシーン。

でっかいナメクジみたいな怪物【ベニクチナワ】に尻尾で攻撃されたリコ。

ビターンッ!って感じで思いっきり吹っ飛ばされて、バウンドしながら穴に落ちるリコしかし、無傷。なんで?

見てた感じでは、死んでもおかしくなさそうな雰囲気だったんですけどね。

明らかにリコには何かあると思わせるシーンでした。

f:id:onuma00:20170711161129p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

そして、記憶を失ったロボットのレグ。ベニクチナワからリコを助けた後、気を失ったっぽいんですが、なぜリコを助けた後に気を失い、そして記憶も失っているのか。アビスから来たのは間違いないと思いますが、だとしたらなぜ記憶を?

f:id:onuma00:20170711161142p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

このアニメはダブル主人公っぽいので、この二人の謎が今後、アニメタイトルである【メイドインアビス】に繋がっていくのでしょうか?

とにかく今後の展開に期待ですね。

 

それと、見ながら「え?」って思ってたんですが、リコって結構ヤバイ子ですよね?

レグを見つけたリコは、レグに触って人間じゃないことに気づき、嬉しそうに「これ、人間じゃない!」って言うんですが、これはかなり頭イっちゃってますね。

あと眠ったままのレグを起こすために電気ショックを与えるのですが、いくらロボットだとわかっているからって、見た目はほとんど人間のレグを電気椅子に座らせて、おもいっきり電気ショックかますって・・・鬼畜の所業!

レグって名前も前に飼っていたいた犬の名前なんだとか・・・下衆の極み!

 

このあともどんどん面白くなっていくアニメだと思います!