ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

プリンセス・プリンシパル 第1話感想【2017年夏アニメ】

2017年夏アニメレビュー!まとめ記事から

 

プリンセス・プリンシパル

 

それではいきましょー

 

room45.hatenablog.com

 

あらすじ&第1話の簡単なあらすじ

東西に分裂したロンドンで繰り広げられる、少女たちのスパイアクション!

舞台は19世紀末、巨大な壁で東西に分裂されたアルビオン王国の首都ロンドン。

伝統と格式ある名門、クイーンズ・メイフェア校には、5人の少女たちが在籍していた。

彼女たちは女子高校生を隠れ蓑に、スパイ活動を展開。変装、諜報、潜入、カーチェイス・・・。

少女たちはそれぞれの能力を活かし、影の世界を飛び回る。

「少女たちは何?」

「スパイ。嘘をつく生き物だ」

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト

 

第1話の簡単なあらすじ 

共和国への亡命を望む研究者エリックを手助けするスパイの少女たち。しかしエリックは彼女たちを陥れるための2重スパイだった。

実はエリックには病に犯された妹がおり、彼は妹の手術代を稼ぐために2重スパイとなったのだ。

全てを見抜かれていたエリックはアンジェに始末されてしまう。

エリックは死んだが、アンジェが彼にかけていた保険金で、エリックの妹は手術を受けることができたのだった。 

f:id:onuma00:20170712160137p:plain

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト

 

 

感想

事前に公開されていたPVの段階でかなり期待したていたアニメでしたが、期待通りのいい世界観のアニメ。

ちょっとダークな感じで、女の子たちは可愛いけど、しっかりスパイするアニメだと思っていましたが、まさにその通りでした。

 

まず世界観ですが

【時は19世紀末。アルビオン王国はケイバーライトと言う無重力を発生させる物質を独占。空中艦隊を組織し、覇権を握った】

この世界観どうですか!19世紀末って、日本は明治時代でまだ写真だって白黒。ちょうど大日本帝国憲法が発布された頃です。

そんな時代に、空中に馬鹿でかい鉄の塊が浮いているってロマンありますよね。

そして舞台はロンドンです。レンガの街並み、蒸気機関。パイプやら何やらがむき出しで、ごちゃごちゃしてる感じがいいですねー。

そして革命が起きて、国が東西に分裂。ロンドンは各国のスパイが暗躍する影の戦争の最前線。ロンドンでスパイが暗躍するってなんだかすごい王道感!

え?そうでもない?いや、私はすごく王道だと思いますよ!

だってシャーロックホームズの舞台のロンドンなのだから!(正直シャーロックホームズ全然知りません・・・)

 

登場人物たちに関しては、とにかくスパイの女の子たちが可愛い。

無口なアンジェ、チームリーダーのドロシー、剣の達人ちせアルビオン王国の王女プリンセス、王女の付き人ベアトリス。もうね、みんな可愛い。

f:id:onuma00:20170712160203p:plain

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト

 

でも王国の王女までがスパイってめちゃくちゃです。でも後々この設定が生きてくるのでしょう・・・いや、まさか「王女がスパイだったら面白くない?」ぐらいの感じで王女をスパイにしたのでしょうか?

f:id:onuma00:20170712160527p:plain

TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』公式サイト

 

【女子高生であり、スパイ】

あくまで女子高生なんだから、どうやって戦うのかなーって思ってましたが、アンジェはケイバーライトを使って空を飛ぶし、ちせは剣の達人というか最早人外だったので、その辺はスーパースパイアクション物語って感じでした。

 

全体の感想はここまでにして、1話について。

 

研究者エリックと言う一人の男を亡命させる話でした。

結局エリックは2重スパイとしてアンジェに始末されてしまうのですが、妹の病気を治すために必死でした。しかも妹が病気になった経緯を考えると、エリックが2重スパイになるのは仕方のないことだったんですよね。

 

たぶんエリックを保護した段階で、2重スパイだと言うことはすでにバレいた。いやその可能性があることも予想していたのでしょう。

保護している間にエリックと少しですが心を通わせたアンジェ。結局アンジェはエリックのことを自ら始末するわけですが、エリックに保険金をかけて、そのお金でエリックの妹を助けてあげました。

 

エリックを始末するときアンジェはなんだか悲しそうでした。

女子高生でまだ若いが故に、こういった結果になったということなんですかね。

 

女子高生スパイアニメですからね、スパイらしく非常でありながら、どこか優しい女の子の物語ってことですね。

 

 おすすめのアニメだと思います!

 

そういえば1話なのにタイトルが【case13 Wired Liar】だったのは何か意味があるんでしょうか?今後に期待ですね!