ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

潔癖男子青山くん 2.3話感想【2017年夏アニメ】

最近は複数話まとめてが恒例になってますが、溜まってしまっているのでしょうがないということでいきましょう。

 

1話の感想とおすすめ夏アニメまとめはこちら

 

 

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

 

 

第2.3話の簡単なあらすじ

第2話【青山くんは覚えてる?】

 練習終わり、毎日キレイになっている部室。そして青山くんのロッカーにだけ猫のぬいぐるみが入れられていた。

犯人は小学校から青山くんに憧れていた【後藤もか】。「ただ喜んでもらいたかった(青山くんに)」それを聞いた部員たちの希望もあり、後藤もかはマネージャーとしてサッカー部の一員になるのだった。

サッカー部では、青山くんのタオルの匂いを嗅ぐのが流行っていた。

青山くんのタオルの噂はいつしか学校中に広まり、たくさんの生徒がタオルの匂いを嗅ぎに集まってしまう。財前の一喝で騒動は終わりを迎えたが、財前は部室で一人タオルの匂いを嗅ぐ姿を青山くんに見られてしまう。そして気持ち悪がられるのだった。

f:id:onuma00:20170720181857p:plain

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

 

第3話【青山くんがいない理由】

試合前日、ファミレスでご飯を食べる青山くんとサッカー部員たち。そこに武智が現れ、なぜか吉岡との大食い対決が始まる。ファミレスのメニューを全部制覇する激闘の末、吉岡が勝利するのだった。

東京都支部予選当日。富士美高校の相手は高田学園。

青山くんは高田学園のマネージャーにより部室に閉じ込められてしまう。その後、後藤の活躍により助け出され、試合に途中参加するが、相手のラフプレーにより汚れてしまい苦戦を強いられる。しかし残り5分限定の潔癖解除モードで圧倒的な実力差を見せつけ、勝利するのだった。

f:id:onuma00:20170720181919p:plain

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

 

感想

いいですね。青山くんおもしろい。

 

2話は後藤もかの回でした。

小学生の頃からずっと青山くんに憧れていた後藤。なぜか変な顔の猫のぬいぐるみを大量生産していまいした。彼女のトレードマークですね。

f:id:onuma00:20170720181943p:plain

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

 

自称臆病な彼女。

 

やっと一緒の高校に入れた。でも話しかけられない。それでもなんとか近づきたい。

その想いが、ピッキングによりサッカー部の部室に不法侵入して、部室内をピカピカに掃除するという異常行動を彼女にさせたわけです。

 

結果としてマネージャーになるわけですが

 

「もかちゃん恐いよ!」

 

自分でも「毎日勝手に掃除しにくる女なんてきもいと思ってる」と言ってましたが、確かにちょっとやりすぎ感が。

 

女の一生懸命な姿が部員達の心を動かしたんですけど、それが全て青山くんのためにだと知ったら多少恐がるのでは?というか青山くんは割と普通に受け入れてましたが、普通は青山くんが一番恐がるのでは?

 

でもね。私思うんですよ。結局もかちゃんが可愛いから受け入れたのでしょう。

仮に現実でも美少女と、ちょっとあれな子が同じことするのは全然違いますからね。

可愛いは正義ということですね。そしてこれはアニメ!これくらいぶっ飛んでるほうがおもしろい!

 

あとサッカー部全員で青山くんのタオルの匂いを嗅いでいるのですが、さすがにこれはキモイ。というか塚本とかいう変態メガネはマジで嗅ぎ方が気持ち悪い。

f:id:onuma00:20170720181841p:plain

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

 

もう全力で匂い嗅いでましたからね。ふんふん!みたいん感じで。

他の部員達のさりげなく嗅ぐ感じは、むっつりな感じがしましたね。でもその後みんなでいい匂いだったなーって話し合う場面はなんか青春というか、すごくよかった。部活ならではの感じでした。

 

その後のオチもいいですね。財前を立たせておいて、落とす。財前がかっこよくなりすぎない感じがよかったですね。

 

2話はもかちゃんの異常者ぶりと、青山命Tシャツを着てしまうほどの青山くん愛を見せる回でした。ちなみに青山くんへの想いは秘密らしい。バレバレだけど。

 

3話は東京支部予選が始まりました。インターハイ支部予選です。

その前にファミレスでの大食い対決か。なぜか毎回登場する押上南の武智。

ちょいちょい筋肉自慢してくるのと、子安さんの声も相まってなかなかの変態っぷり。某自転車アニメのアブアブ言う人を彷彿させますね。

f:id:onuma00:20170720182216p:plain

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

 

そしてファミレスの全メニュー制覇って化け物かよ。

 

そういえばここの場面で言い合いしている武智たちを見て

「喧嘩とかダッサ」

って周りの女子高生が言っているんですが、なんか時代を感じましたね。喧嘩ってダサイんですねー。昔はヤンキー漫画とか流行ってましたけどね。

 

 

次の日。インターハイ支部予選が始まるのですが、相手はヤンキー高校。

青山くんが潔癖症で綺麗好き。そして汚ければ掃除してしまうという習性を利用し、相手高校のマネージャー。カナちゃんが青山くんを部室に閉じ込めてしまうわけです。

 

カナちゃんはサッカー部のキャブテンと付き合っていて、試合に勝つために、試合中青山くんを閉じ込めておくよう指示されていたみたいです。

 

下着姿になり、大声を出すと言って閉じ込めてましたが、部室が汚すぎるのと、どうやら閉所恐怖症だったみたいで青山くんぶっ倒れてました。

 

青山くんを探しに着たもかちゃんの活躍(ピッキング)により助け出されるわけですが、釘バットを持ったもかちゃんやっぱり恐いよ。いつもと声が全然違うよ。

 

助け出された青山くん。ラフプレーで汚れてしまい、フラフラ。

 

しかしラスト5分からの全力プレーで見事勝利します。

 

かっこよかったのはラスト5分。

相手が勝ち越しのシュートを決めようとする場面で、潔癖解除モードの青山くんがシュートを止め、そのままゴールを決めた場面です。(シュートを止めた瞬間からBGM鳴ってます)

 

高田学園のキャプテンが青山くんに言います。

「なんなんだてめー!汚れるの嫌うんじゃなかったかよ!」

 

それに対し青山くん

「自分、汚いものが大嫌いなんで。中でも卑怯者は特に。ってことで全力で叩き潰しますね。」

f:id:onuma00:20170720182136p:plain

TVアニメ「潔癖男子!青山くん」公式サイト

 

いや青山くんマジカッケー・・・

 

というかまた武智がおる・・・

 

 

試合後、キレイになっている高田学園サッカー部の部室。青山くんがキレイにしたんですね。

そして高田学園のマネージャーのカナちゃんは青山くんのことを好きになるのでした。

 

 

いやー面白い。

特に青山くんの先輩の3バカが面白い。あいつらアホや。

あとリアル路線ではないものの、スポーツアニメとしての面白さもありますね。

BGMがなった瞬間は「キター!!!」ってなりますね。

ギャグも楽しみつつそこも楽しみたいです!

 

次回へ続く!