ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

Fate/Apocrypha(フェイト アポクリファ) 第4話感想【2017年夏アニメ】

アポクリファの4話の感想いきましょう!

 

今までのフェイトアポクリファとおすすめの夏アニメはこちら

 

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

 

 

第4話の簡単なあらすじ

【生の代償、死の贖い】

 黒陣営の城塞に突撃した赤のバーサーカーはあっさりボコられて捕獲?されました。

その戦闘のどさくさに紛れ、黒のルーラー【アストルフォ】はジークを逃亡させようとする。しかしそれに気づいた黒のセイバー【ジークフリート】とそのマスターに捕まり、ジークは瀕死の重傷を負ってしまう。

アストルフォの想いを聞かされたジークフリートは、自らの命を犠牲にジークを助ける。そして駆けつけたジャンヌダルクにジークのことを頼み、ジークフリートは消え去るのだった。

f:id:onuma00:20170724182032p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

感想

視聴中私「ジークフリート・・・お前、消えるのか?」

 

そして逝ったああああああアァァァァァァァッァああああああ

 

もう今回はこれ!

ジークフリートが退場してしまった!第1話のあの戦闘はなんだったんだ!

 

それにしてもジークフリート先輩マジカッケーっす。私マジ惚れました。

 

英霊になる前は、たくさんの願いを叶えてあげる側だったジークフリート。今回は自らの願いを叶えたわけです。

聖杯に願う”願い”がないと言っていた彼にも願いはあったんです。それは誰かを自分の意思で助けること。その願いは聖杯を手に入れなくても叶えることができたんです。

そして満足して消えていきました。

 

いやーいいっすね。いいサーヴァントだった!短い間でしたが、感動させられました。

 

マスターに腹パンかましてましたけど、この太っちょおじさんはどうしようもない感じのキャラだったので、ナイスパンチです。

 

でも本当にここで退場なんでしょうか?1話の赤のセイバーとの戦闘につなげるために復活するんですかね?

闇落ちして復活とかもありそうですよね。正義感に溢れたキャラって利用されがちだし。

 

できれば1話は別の世界線で、ジークフリートはこのままま退場するのが私的には嬉しいです。

 

 

ジークフリートさんに比べて赤のバーサーカーのショボさたるや・・・私はやっぱりこのバーサーカー好きになれませんね。

 

このバーサーカーショボすぎ・・・

 

めちゃくちゃにボコられてましたが、黒陣営の言葉から察するに、捕獲して自分達側に引き込むっぽいですね。

 

 

そしてずっとバーサーカーの後を付いてきていた赤のアーチャー【アタランテ】とライダー【アキレウス】。

やっと二人がまともに出てきました。そしてかるーく戦闘して今回は撤退しましたね。

 

問題は戦闘に入る前の二人の会話。

 

どうやら二人は自分達のマスターと直接会ったことがないみたいです。つながりはあるみたいですが、二人が見たことがあるのはシロウ・コトミネだけのようです。

 

もしかして赤のマスターは獅子劫を除きシロウ・コトミネに操られているとか?

 

そうなるとオープニングで赤のマスターが出てこないのも、シロウが中心にいてセイバー以外のサーヴァントが周りを固めているシーンにも納得できます。

 

あと3話だったかで赤のマスターたちがお香みたいなのを炊いた部屋に集まり、シロウが話していたシーン。あれも操ってるよー的な意味のシーンだったのかもしれませんね。

 

黒の陣営が悪っぽい感じを出しておいて、実は赤の陣営がもっとやばいことを考えているんですかねー。

 

あと今後決着フラグが立ったアキレウスと黒の陣営のアーチャー【ケイローン】。もともとこの二人は師弟関係にあるようです。

アキレウスはまだ黒のアーチャーがケイローンであることに気づいてないみたいですが、すでに立ったフラグを消すことはできないでしょう。

この二人の決着がどんな形でつくのか楽しみですね。

 

 

ジークフリートがかっこいい回でしたが、アストルフォもかっこ良かったんです。

やっぱこう信念を持ってるキャラクターってかっこいいですよね。黒の陣営を裏切ることになるとわかりつつも、一人ジークを逃してました。

結果的にセイバーたちにみつかりやられちゃってましたけど、ジークを助けようとしたその想いは良かったです。

 

今の所一番主人公っぽいですよね。

 

そしてアストルフォによって城塞から逃げることに成功したジーク。

f:id:onuma00:20170724182126p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト 

 

瀕死の重傷を負ってしまったのですが、ジークフリートの心臓をもらい復活します。ついでに少年から青年に進化してました。

 

戦いの様子を見に来ていたジャンヌダルクジークフリートの最後の言葉に従い、ジークのことを守る宣言をしました。

 

それぞれジークフリートに託されたわけですからね。しっかり活躍して欲しいです。

 

 

ジークフリートの退場という大きな動きを見せた聖杯大戦。

なんだか怪しい赤の陣営となんだかいい奴らばかりの黒の陣営。

そしてジークとジャンヌダルクが今後どいう行動をしていくのか。

 

 

次回に続く!