ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

Fate/Apocrypha(フェイト アポクリファ) 第5話感想【2017年夏アニメ】

フェイトの第5話の感想です。

 

今までのアポクリファとかいろいろ

 

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

 

 

第5話の簡単なあらすじ

【天の声】

 ジークフリートの心臓を授かり、目を覚ますホムンクルスの少年【ジーク】。

そこに黒の陣営の者達が現れ、ジークの身柄を引き渡すように言う。

それを拒否するジャンヌとアストルフォ。ジャンヌの強い意志とルーラーとしてのスキルもあり引き下がる黒の陣営。

ジークを人間として生きられる場所に連れて行き、別れを告げるジャンヌ。

黒のアサシンのマスターは殺害され、その情報を入手した黒の陣営はジャック・ザ・リッパーの元へと動き出す。

そして赤の陣営ではシロウ・コトミネが不穏な動きを見せるのだった。

f:id:onuma00:20170804154855p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

感想

冒頭、ジークは精神世界?でドラゴンに会い令呪をいただいてましたね。

これジークフリートか?それともジークフリートが倒したファフニール

この令呪が今後どうなるのか。というかジークにはサーヴァントいないから令呪持ってても仕方なくない?

一応あれか聖杯大戦に参加する権利をゲットした的な?

 

目を覚ましたジークのことを調べるジャンヌは「ジークフリートの心臓が正常に機能している。こんな記録は今までにない」って言ってますが、やっぱりジークは特別なホムンクルスなんでしょう。他のと違ってしっかり感情持ってますし、なんでそんな突然変異が出てきちゃったんですかねー。

 

そもそもサーヴァントの心臓が入っているジークはどのポジションの扱いになるのだろうか?サーヴァント?それともマスター?

 

まあこんな特別なホムンクルスを黒の陣営が放っておくわけはないので、みんなで取り返しにきましたが、ジャンヌの力であっさり引き返して行きました。

ルーラーは全てのサーヴァントに対して、令呪みたいなのを使えるみたいです。対サーヴァント最強のサーヴァントというわけですね。

でも、だとしたら赤のランサーはなんでジャンヌを殺しに来たんでしょうか?

絶対に勝てないのに。

まさかそれを知らなかったなんてことはないでしょうが、不思議です。

 

そしてジャンヌと共にジークの引き渡しを拒否したアストルフォ。

かっこよかったー。やっぱ主人公ですね。

 

「そのホムンクルスを引き渡せ!」

断る!

 

この即答具合がかっこいいですね!

そして自分がしたことに確固たる信念がありました。本当にいいキャラです。

ちょっとふざけてるけど。そしてこの後拷問されて涙目になってましたけど。

 

そんなアストルフォの活躍もあり、逃げ出す事に成功したジークとジャンヌ。

これから2人で行動するのかと思いきや、結構あっさり別行動する事になりました。

ジークが自由に生きるにはそれしかないですもんね。

でもジャンヌは自らの能力かはわかりませんが、未来が見えているみたいです。

それはジークが戦わなければならない未来。

ジャンヌはあえてその事を告げていませんでした。それはなんとか回避したい未来だったからでしょう。

しかしこれは回避できない未来なんでしょう。

このままジークの出番終わりなわけないしな!

せっかくジークフリートの心臓と名前半分もらったんだから頑張れジーク!

 

 

黒のアサシン。切り裂きジャックですが、マスターが殺されていたんですね。一緒にいた女がマスターかと思ってましたが、殺されていた男のほうがマスターだったとは。

でも、だとするならジャックが【お母さん】と呼ぶあの女性は何者なんでしょうか。

というか2人の会話から察するに、ジャックとお母さんと呼ばれる人物は、黒と赤どちら側でもないようです。一体何が目的なのか。

 

そして村人か街の人を全員殺しちゃってるみたいですね。毎回無差別に殺すサーヴァントが出てきますが、今回はジャックがその役みたいです。

ちなみにこの切り裂きジャックですが、すごい小さい子供なんですよ。

アーサー王を女にしたり、フェイトシリーズはキャラ設定が完全に奇を狙ってますよね。

 

そしてED終わりにシロウがとんでもない発言をしておりました。

 

「聖杯大戦は終了し、我々の勝利となりました。」

 

だから約束通り令呪をよこしなさい。だそうです。

そうか・・・いつの間にか終わっていたのか。

 

そんな感じで、赤の陣営のマスターたちはなんか操られてるみたいですね。

令呪を手に入れたシロウは一体何をやらかすのやら。

f:id:onuma00:20170804155002p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

そんな感じで今週の名シーンは我らがフランケンシュタインちゃんのこの場面ですね!

かわいい!

公式に画像あってよかった!

f:id:onuma00:20170804155027p:plain

STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

 

 

 

次回に続く!