ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

魔法陣グルグル 第2話感想【2017年夏アニメ】

魔法陣グルグル第2話の感想

 

先に言っておくと、このアニメかなりテンポ早い気がする。

 

第1話の感想とおすすめの夏アニメはこちら

 

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

 

 

第2話の簡単なあらすじ

【踊れ!キタの町!】

キタの町に行く途中、キタキタおやじを助けたニケとククリは、オヤジに連れられキタの町へ着く。町は、近くのノコギリ山に住む魔物により呪われていた。

魔物を倒すように頼まれた二人。そこへ突然現れた魔物により、ククリはさらわれてしまう。ククリを助けにノコギリ山へ向かったニケだが、ボスのところにたどり着くと、すでに自力で脱出していたククリがいた。

ボスと戦うニケたち。ボスを倒すためキタキタおやじの踊りに隠されたグルグルの魔法陣を書くククリ。魔法陣から出てきた召喚獣?とは・・・

f:id:onuma00:20170721164617p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

感想

テンポが早すぎてあらすじめっちゃ簡単に書いてます。もっと細かいのが色々あるんです。

要はキタの町に着く→ククリさらわれる→ニケがククリを助けにノコギリ山へ→ボスと戦う→ピンチ→実はキタキタおやじの踊りに魔法陣が隠されていた→その魔法陣を書くと召喚獣みたいなのが・・・

 

みたいな感じなんですが、この→の間に色々詰め込まれているわけですね。

 

テンポ早いし、ギャグもたくさん詰め込まれてます。この展開の早さも嫌いじゃないです。

 

補足しながら感想書いていきますが、まず衝撃的だったのがキタキタおやじ。昔のグルグルは全然覚えてないんですが、キタキタおやじのことは覚えてました。

 

確かこのおやじ「ひ〜らりひらひら♪」だったかな?

こんなこといいながら踊ってましたよね?

違ったかな?いやでもそうだった気がするんだけどなー・・・

f:id:onuma00:20170721164705p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

記憶が曖昧すぎてはっきりしたことは言えませんがそこは変わっちゃんたんですかね。

 

 

キタの町を訪れたニケとククリは3人の子供たちと出会います。この中の女の子がククリと一緒にさらわれます。

f:id:onuma00:20170721164739p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

そして二人を助けるために、ニケと男の子2人がノコギリ山へ向かうことになります。

あと、山に行く前にニケは新しい服と剣をもらってました。

 

3人がノコギリ山に着くと、ボスによって囚われてしまったかわいい妖精と出会います。その妖精からボスの弱点を聞いて、そんでボス部屋にたどり着く頃には、すでにククリは脱出している。

 

文字にするとなんの面白みもないですが、町でククリがさらわれる前になぜかニケがククリのスカートの中を覗いていたり、子供達に披露したグルグルの魔法が知らない間に魔物倒していたり、その魔物たちの肩書きがわけわからなかったり、妖精から聞いた弱点がクッソ長くてニケたちが全然覚えられなかったり、ボスの登場シーンが全て部下が書いた台本だったりと結構たくさんのギャグがぶち込まれてます。

f:id:onuma00:20170721164826p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

あ!そういえば第1話でククリがニケに買ってもらった花びらの髪飾りが、ボスの攻撃を防いだためぶっ壊れました。

f:id:onuma00:20170721164859p:plain

STORY|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 

結果ククリがやる気を出して、断固拒否していたキタキタおやじの踊りの、尻の振り方に隠された魔法陣を読むことになるわけなんですが、召喚された召喚獣みたいなのが、全然ポップじゃない!

 

目がぎょろっとしたところで終わってしまったので、どんな感じの能力があるのかわかりませんが、そこだけ切り取ったら全然別アニメですね。

 

いやーなんかグルグルの感想書くの難しいな。面白いんだけど、ギャグアニメを文字にするって結構大変ですよね。ギャグの面白さが消えてしまいますからね。

 

まあそんな感じでね、キタキタおやじが変わってしまッたのはちょっと残念でした。それとも今後そういう風に踊るのでしょうか。

 

あとこれは1話から言われていますが、昔のグルグルで使われていたナレーションがなくなり、テキスト表示のみの解説になったのも旧版から新版への大きな変更点かもしれませんね。これに関してはテンポを重視した結果だと思うので、仕方がないのかもしれませんね。これはこれで好きですけどね。

 

相変わらず、ドット絵になったり、村人がモンスター調になったり、劇画チックになったりと、多彩な感じの絵もいい味出してますね!

 

次回も楽しみということで、次回に続く!