ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

賭ケグルイ 第2.3話感想【2017年夏アニメ】

賭ケグルイの2.3話が放送されたのでそのレビューというか感想いきたいと思います。

 

第1話の感想とおすすめの夏アニメのまとめはこちら

 

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

 

 

第2.3話の簡単なあらすじ

第2話【つまんない女】

蛇喰に敗北した早乙女は、ミケと呼ばれ、家畜のように扱われていた。

早乙女を倒したという蛇喰の噂を聞きつけた生徒会役員【皇伊月】は、彼女に勝負を仕掛ける。

勝負の方法はダブル神経衰弱。時間経過により裏面の絵柄が変わるトランプを利用したイカサマを仕掛けた皇だったが、蛇喰の規格外の記憶力と洞察力の前にイカサマを見破られ、敗北する。

f:id:onuma00:20170718181222p:plain

ストーリー| TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト

 

第3話【糸目の女】

放課後、賭場を探していた蛇喰たちは、生徒会役員の西洞院と早乙女の【公式戦】を観戦することに。ゲームの内容は、ちんちろの要領で剣10本がどこに刺さるかを当てる【生か死か】。早乙女は敗北し、4960万の借金を背負ってしまう。

西洞院は、勝負を観戦していた蛇喰を誘いそのまま勝負をすることになる。

ゲーム中に西洞院を挑発する蛇喰。そしてイカサマを見破り勝利するかと思われたが、生徒会長が突然現れ、結果として蛇喰は敗北。3億の借金を背負い、家畜になってしまうのだった。

f:id:onuma00:20170718181250p:plain

ストーリー| TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト

 

感想

賭ケグルイってみんなイカサマしてるのかよってくらい、今のところ蛇喰の相手はイカサマしてますね。そして相変わらずの狂いっぷりはさすが蛇喰夢子さんです。

 

あらすじだと蛇喰さんにしてますけど、夢子さんの方が言いやすいですね。

 

第2話では早速早乙女がいじめられてました。女子は家畜になると【ミケ】になるみたいです。クラスメイトの手のひらの返しっぷりはすごいですね。借金とか弱みを握られてるのはどうなったのか。それともなんの弱みも握られていいないクラスメイトがやったんでしょうか?とにかくすごい落ちぶれっぷり。

f:id:onuma00:20170718181316p:plain

ストーリー| TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト

 

そして新キャラの1年生で生徒会役員の皇。実家は大手おもちゃメーカーで、販売するトランプは業界シェア2位とのこと。

彼女の仕掛けたイカサマは、トランプを製造しているからこそできる、裏面の絵柄が変わるというものでした。

そんなトランプを作るのもさすがですが、絵柄が変わる2.3分の間に、ジョーカーを除いた2組のトランプ、計104枚が並べられている中で、それがどこに配置してあるのか把握するって結構なことですよね?

そして生爪コレクターという異常者。なかなかいいキャラでした。

f:id:onuma00:20170718181341p:plain

ストーリー| TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト

 

しかし、1ゲーム目のトランプが並べられた段階で、絵柄の変化を見破り、かつ2.3分の間にどの絵柄なのか記憶。1ゲーム目の間に絵柄がどのカードに対応しているかを照合し、2ゲーム目では皇を完封するという夢子の化け物っぷりには勝てませんでした。

もはや人間ではありません。

 

最終的に追い詰められた皇は号泣してました。相手が悪かったとしか言えませんね。

 

第3話では、また早乙女がボコボコにされてました。今回は生徒会役員の幹部っぽい西洞院百合子(ニシノトウインユリコ)に勝負を挑み4千万の借金って最早取り返しがつかないですね。今後早乙女はどうなってしまうのか。まさか物語の最後の方で、鈴井と一緒に蛇喰のギャンブルを見守っていたりして・・・

 

さて、西洞院と勝負することになった夢子さん。

ゲームの内容は【生か死か】。ちんちろの要領で、小さい剣を10本カップに入れ、それをディーラー?が床に叩きつけ、剣が刺さった数字にかけていた人が当たり。

当たり方には2パターンあり、柄の部分が刺さっていれば掛け金のプラス30倍。逆に刃の部分が刺さっていればマイナス30倍。掛け金も高額だったため、文字通り生か死かのゲームでした。

f:id:onuma00:20170718181411p:plain

ストーリー| TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト

 

例によってイカサマを仕掛けていた西洞院。ディーラーの手に磁石のピアスを仕掛け、10本の中に1本だけ混ぜた、磁石にくっつく剣を操作するというものでした。

f:id:onuma00:20170718181429p:plain

ストーリー| TVアニメ「賭ケグルイ」公式サイト

 

夢子は散々西洞院を挑発して、剣の刺さる場所を誘導させました。

 

夢子の自信満々の種明かしと、それにめちゃくちゃ動揺する西洞院さんの様子で「また夢子の勝ちか・・・今後どうするんだろ」

 

と思っていたところで、突然の生徒会長の登場。

 

「うわーこれもう逃げられないなー」

 

とさらに思わせて、蓋を開けてみると、夢子の賭けた場所には剣は刺さっておらず、逆に西洞院が適当に賭けていた場所が当たりでまさかの夢子の負け。

 

どうやら生徒会長がなにか仕組んでいたみたいでした。

 

でもここで夢子負けないと面白くないですよね?このまま順調に生徒会と戦って行って勝利じゃすぐ終わっちゃいますし「生徒会ショボ・・・」になっちゃいますからね。

 

それにしても勝負に負けて3億の借金を背負った夢子は全然悲壮感が漂ってませんでした。どこからくる余裕なのか。それともとんでもない金持ちなのか?

まだまだ夢子は謎が多いですね。

 

あと第3話見てて思ったんですが

 

「金額の計算がわからん・・・」

 

私の頭が足りないだけでしょうか。夢子が3億の借金っていうのも、もし夢子が買ったら手に入るはずだった21億もそうですが、なぜそうなったのかよくわかりませんでした。

一体どうゆう計算だったんだ。私の頭では全然理解できませんでした。

 

あとね。このアニメ相変わらずエロいね!夢子がミケになったシーンのあのタイツの感じね!あれいいね!けしからんアニメだ!

 

次回へ続く!