ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

メイドインアビス 第4話感想【2017年夏アニメ】

メイドインアビス第4話の感想です。

 

今までとおすすめ夏アニメはこちら

 

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

 

 

第4話の簡単なあらすじ

【アビスの淵】

アビスへと旅立ったレグとリコ。2人は深界1層【アビスの淵】に降り立っていた。

 レグのポケットにいつの間にか入っていたリーダーからのメモを読む2人。そこには「夜明けと共に捕まえに出る」と記されていた。

リーダーに試されていると考えた2人は急ぎ深界2層を目指す。

しかし深界2層を目前に、黒笛【ハボルグ】に追いつかれてしまう。

追っ手かと思われたハボルグは、ナットとシギーに頼まれてリコたちの手助けに来たという。リーダーからの最後の授業だからと手助けを断った2人は深海2層【誘いの森】へ到達するのだった。

f:id:onuma00:20170803180232p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

感想

ついにリコたちのアビスでの冒険がスタートしました。

それにしてもあっさり深界2層に到達しましたね。最後にレグが「捜索隊から逃げ切れたのではなく、人の領域から外れたあらゆる者に追われるのでは」なんて怖いこと言っていましたが、赤笛が2層に降りると自殺扱いになるのですから、そういうことなんでしょう。

 

追っ手かと思われたハボルグは2人の手助けに来たですね。

正直、4話が終わるまで「実はハボルグは、リコを殺して奈落の至宝であるレグを手に入れにきたんじゃ・・・」ってずっと思ってましたが、そんなかことはありませんでした。

f:id:onuma00:20170803180127p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

だってメイドインアビスは後々グロ展開になるってのをネットで見てますから、それがいつ始まるのかずっとドキドキして見てるんです。

そりゃそんなことも考えますよ。

 

でもハボルグめっちゃいい人でよかった。

リコが小さい時から彼女のことを知っていたんですね。なんだか娘を見るような目でした。

 

そんなハボルグは「白笛【オーゼン】に気をつけろ」って言ってました。一体どんな人物なのでしょうか?

生まれたばかりのリコを、アビスの底からライザと2人で連れ帰って来たのですから、そんなに悪い人ではない。はず?

でもあれだけいい人のハボルグがそこまで言うくらいですから、ちょっと癖のある人物?

 

あとハボルグの「リコには辛いかもしれんが」って言葉も気になります。何かリコだけに辛い何かをしてくるのかな?

 

なんにしても深界2層に着いたわけです。オーゼンのいる監視基地は目前ですからね!

何が待っているのか楽しみです。

 

 

今回全く出てきませんでしたが、リーダーもなかなか粋なことしますね。

リコたちの企てを全て見透かしておきながら、あえてそれを知らないフリをして送り出す。

なんてかっこいい男なんだ。

レグに「リコの側にいてやれ」とかずっと言ってましたもんね。もしかするとライザの白笛が戻ってきた時から、いずれはこうなるんじゃないかってわかってたのかもしれませんね。いやそうに違いない。あいつはそういうやつだ。

 

メイドインアビスを見る度に毎回思うのですが、本当に絵が綺麗!やばい!

そして毎回これを書いてる気がする!でも実際そう思うのだから仕方がない!

 

一応今回は結構グロめのでっかい蜘蛛が出ては来ましたが、まだまだほのぼの冒険アニメな感じです。

しかしハボルグの言葉から察するに、きっとオーゼンと出会うあたりからこの状況は一変するのではないでしょうか?

いやむしろ、もう追っ手がかからない2層の話が始まる次回から、状況は変わっていくのかもしれませんね。

 

私は正直それを期待しているので、次こそは!って感じで第5話を楽しみにしておきます!

 

あ!リコの料理!なかなか度し難い!

f:id:onuma00:20170803180055p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

 

次回へ続く!