ROOM45

とにかく思いついたこと、話したいこと、気になること、紹介したいことを記事にしていく

メイドインアビス 第5話感想【2017年夏アニメ】

アビスの第5話です!

 

今までのアビスとかおすすめ夏アニとか

 

 

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

room45.hatenablog.com

 

第5話の簡単なあらすじ

【火葬砲】

深界2層誘いの森に降り立ったレグとリコ。

監視基地を目指す2人は、魔獣に襲われている探窟家を発見する。 探窟家はすでに死んでおり、聞こえてきた声は魔獣が発した罠だった。

魔獣に攫われるリコ。襲われるレグ。絶体絶命のピンチに、レグは右腕から【火葬砲】

を放つ。

ピンチを脱した2人は監視基地へ辿り着く。そこには白笛【不動卿オーゼン】が待ち構えていた。

f:id:onuma00:20170807193215p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

感想

火葬砲ドギャーン

 

ついにレグが1話のあれぶっ放しまたね。それにしてもとんでもない威力。そしてカッケー。絵がカッケー。

でもこれを打つとレグはその反動で寝てしまうみたいです。小さい体であんなのぶっ放すんですからそりゃ反動も大きいですよ。

 

しかしとんでもない兵器がレグには搭載されているんですね。これ以外にもなんか持ってたりして。この後、レグの記憶が戻ってとんでもない強さになるのをちょっと期待してます。

f:id:onuma00:20170807193235p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

そしてレグが兜をかぶる度に表示される模様には、なんの意味があるのでしょうか?レグのエネルギーの残量とかですかね?

 

2層に降りてすぐナキカバネに襲われて大ピンチにはなったものの、あっさり監視基地まで辿り着いてしまいました。

いや途中で猿みたいなのに襲われてましたね。あいつらめっちゃ怖い。

 

そしてついに出てきました白笛オーゼン。怖い。めっちゃ怖い。

f:id:onuma00:20170807193301p:plain

ストーリー | TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

ハボルグが気をつけろと言っていた理由がわかります。だってあまりにも不気味ですもん。気をつけろって言われてなくても気をつけたくなりますよ。

 

レグの腕をキャッチしたオーゼンが「まだ生きてたんだあの子供(ガキ)」と言ってましたが、これどっちの事言っているんでしょうか?

ライザと面識がある事を考えるとリコ?それともレグの事を知っていてレグ?

いやーやっぱり白笛みたいな強キャラが出てくるのはドキドキしますね!オーゼンは不気味ですけど。

そして作中で最強クラスの白笛が出てくるのですから、いろいろ明かされるかもしれませんね!

 

 

今回はあんまり書く事ないな。レグの火葬砲がすごくて、オーゼンが不気味くらいかなー。

 

ああ!なんか2層に入ってから一気にほのぼの感がなくなりましたね。

初っ端から探窟家が魔獣に喰われて虫がたかってるし、リコはゲロ吐くし、監視基地近くに行くと一気に景観が変わって暗くなるし、さらに不気味な猿が出てくるしで今までの感じから結構変わってきました。

でもグロっていうよりは不気味な感じですかね。もっと内臓グチャーみたいな感じになるのかと思ってましたが案外大丈夫そうです。

もしかして原作は内臓グチャーとかなったりしてるんですかね?アニメは規制が入るのでそこそこな感じになってるのかな?

 

不動卿オーゼンの登場で物語が一気に動く気がしつつ

 

次回へ続く!